テレビに合格通りが出ました

2月3日 埼玉テレビ 毎週土曜日 8時30分から 県政広報テレビ 魅力丸ごといまドキッ!埼玉「合格通り商店会」が放送されました 1月15日放送の マツコデラックスの番組

まさき神社の書 

久々にまさき神社に伺うと、いつもながらの素敵な書が掲示してありました。雨よけにビニールのクロスで覆ってありました。 反射してしまいました。 撮影が悪くて申し訳ないです。 新しい年に向かって、希望と勇気を持って参りましょう (^.^)/~~~

西川口連合商店会の秋祭りイベント

お久しぶりで〜す!Q子でございます。 気が付けばもう12月・・・歳とともに時間の経過が早くなると申しますが1年が超高速で過ぎていく気がする今日この頃でございます。とブログ更新の遅れの言い訳をさせて頂きまして・・・ 11月の22日(日曜日)に並木…

箸リンピック!

先週の22日に、先日お話しした「国際箸學會」のイベントに合格通りのメンバーと参加してまいりました。神作会長はじめ6名で参加しました。午後1時開始で2時間のイベントで、「マイ箸作り」と「箸リンピック」を体験しました。「マイ箸作り」はヒノキの…

盆踊り

暑くなりました!もう真夏ですね!!川口駅前の中央図書館から外に出ると、盆踊りの曲が流れてきました。 キョロキョロ見回すと、キュポラ広場で数人の方が踊っていました。 「日本伝統民謡民舞の会 あすか会」という旗の周りで 浴衣姿も踊り方もすばらしい…

日光御成道 鳩ヶ谷夏の陣

川口市の鳩ヶ谷に行かれた事ありますか?Q子は7/4・5に開催の「日光御成道 鳩ヶ谷夏の陣」に行って来ました。「日光御成道」は、徳川将軍専用の日光参拝時に通られた街道です。 荒川に橋がその都度、架けられたそうです。川口市本町の錫杖時で昼食を召し上が…

AED講習

6月25日にコミー株式会社のコミーホール(国際箸会館)でAEDの講習会が開催されました。Q子もご近所なのでお声がけ頂き参加させていただきました。コミー株式会社さんは、並木町1丁目に本社のある凸面鏡や平面なのに視野が広いミラーを開発し、防犯や安…

レクイエム

なんとまあ! 半年間もご無沙汰してしまいました。 Q子です!!皆様、お変わりなくお元気でお過ごしのことと存じます。何を書いていいのか、スランプに陥っておりました。 合格事務所の素敵ママはじめ皆様の声援(勝手にそう思い込んでおります。)を受けま…

合格通りの妖怪キャラ決定!!

12月に入り、日本海側や西日本の皆さんは 大雪でご苦労なさっています。 関東地方は寒い日が多いですが、 穏やかな日差しの日が続き有難いことです。 さて、西川口合格通り商店会のホームページをのぞいてみたら、 先日決定した、合格通りの妖怪キャラが紹…

素敵ママのピアノ発表会

今日も一段と寒いです。皆様お風邪など召しませんように!さて、芸術の秋も終盤で各地で文化祭や発表会が開催されています。 発表会を見に行くと、意外な方の意外な特技に触れて 感心してしまうことが良くありますね! 我らが素敵ママこと大江さんはピアノの…

西川口駅イルミネーション点灯式

寒くなってまいりました。 今年も、イルミネーション点灯の時期が参りました。昨日、午後4時30分より西川口駅前合格通り商店会でイルミネーションの点灯式が行われました。 西川口駅の駅長さんはじめJRの皆さん 合格通り商店会の皆さん そして、並木2丁…

幸せ気分のお裾分け!

最近、チョット良い話が有りました。 そして、今日また嬉しい事がありました 。お友達にメールしまくりで「幸せ気分のお裾分け」を沢山しましたが、 皆さんにもお裾分け‼︎ 先日、午後三時頃に、高校生がウチに来て「あの〜、庭に犬がいるんですけど・・・。…

芸術の秋

気付いたらもう10月!!昨日は、大きな台風も到来して大変な風雨でした。 皆様、お健やかにお過ごしでしょうか? 秋です!!芸術の秋!! 「まさき神社の書」のような素敵な文字が書けるようになりたい!! 気の多いQ子は、書道を習い始めました。 といっ…

ある種 妖怪!

みなさ〜ん!!おはようございます。合格通り商店会のキャラクター募集の締め切りが10月3日に迫っております。「西川口合格通り商店街に住む妖怪キャラ募集」です!合格通りを中心とした西川口のシンボルとなる妖怪キャラクターを募集しています。中学生…

西川口駅 開業60周年行事 写真集

早いもので、9月になったと思ったらもう10日です。その間に日本人の歴史に残る快挙が有りましたね!!錦織圭選手がテニスのグランドスラムである全米オープン男子シングルスで日本人初のグランドスラム準優勝を果たしました。テニスは全く知らないQ子も…

JR西川口駅 開業60周年記念式典

明日 平成26年9月1日に「JR西川口駅」は 開業60周年を迎えます。 Q子は昨夜、家族に頼まれて駅にボールペンを買いに走りました。 記念切手は販売即完売だったそうです。 今日いただいちゃいました。 美味しかったです。 そして、今日は並木公民館で…

今月の折り紙

Q子です。梅雨も明けて猛暑到来です。 熱中症にならないように、こまめな水分補給を心掛けてくださいませ。 水分不足を解消するには、十分な水分補給が欠かせませんが、 一度に大量の飲み物を飲むとかえって調子が悪くなる場合があるそうです。 飲む量は1…

合格通り打ち水大会

19日(土曜日)の午後に「合格通り 打ち水大作戦」を行いました。 今年はみずほ銀行前の広場をお借りして開催されました。商店会のメンバーはじめ、盛人大学の皆さん ご近所の方がた、通り掛かりの高校生のお兄さんたち 各々、風呂の残り湯などをペットボ…

平成26年度 定時総会が開催されました。

ご無沙汰しています。Q子です。ほんとうに「きまま・・・」ブログになってしまい反省いっぱいです。本日は、雨にもかかわらず早朝より合格通り商店会の花壇に花植えが行われました。「コリウス」「ベゴニア」「ポーチェラカ」の三種が植えられたそうです。…

今月の合格通り花の植替えについて

皆様ごぶさたしております。M太郎です。 巷では、オランダに花の苗を買い付けにいったまま帰って来なかった等々心配されてしまったようですが、元気にしております。 さて、前回花の植替えにご参加頂いた方々に、次回の花抜きは6月21日(土)と告知して…

並木ふれあい祭り 出演しちゃいました!

5月25日(日曜日) 初夏を感じる晴天の日に 並木商店会主催の「並木ふれあい祭り」が盛大に開催されました。先日、お伝えしましたが・・・ 私・・Q子も「並木ブルースハープ」のメンバーと 8名でハーモニカ演奏で出演しちゃいました。昨年も参加させて…

ふれあい祭りin並木

皆様、ごきげんよう!!NHKの朝ドラの影響! 上品なお嬢様の挨拶は「ごきげんよう!!」なんですね(*^^)v 見沼の大崎公園内のミニ動物園には レッサーパンダがいました。 私の思っていたより大きかったです。 可愛かったです♥ さて、5月25日(日曜日)に…

まさき神社の書

ゴールデンウイークが始まりました!今日までは、穏やかなよい日和です。まさき神社の書が新しくなっていました。なるほど・・・身体の「老い」も、心の持ちようで若々しく楽しい日々になるような気がします。 超ポジティブ気分で、ゴールデンウイークを楽し…

JCN埼玉から取材を受けました!

19日(土曜日)に合格通りの花壇の花植えが行われました。早朝からの、いつもの花植えの光景ですが、なんか皆さん動きがテキパキ‼︎ 凄〜く、張り切ってる? いつもの光景の中に・・・カメラを担いだ男性が・・・ そうなんです!今回の花植えに合わせて、ケーブ…

ハナミズキ

ぽっかぽっかの春になりましたねぇ!!合格通りの街路樹の「ハナミズキ」が見ごろになってまいりました。 日向のハナミズキは満開です♡ 花壇のパンジーも綺麗ですね!!四角の花壇には花が有りませんが・・・ 先週の土曜日に植え替えのため、花を抜き土に肥…

観音通り 桜まつり

並木2丁目会館内に有難い観音様がいらっしゃいます。 なんでも、足立坂東三十三札所 のうち 第二十六番札所ということで、 「並木観音」様 が安置されているそうです。 合格通りのHPの「写真館」の方に詳しく書かれていますのでご覧くださいね! 今年は、…

桜満開

春爛漫ですね〜(^o^)二日遅れのブログで失礼しますが、まさき神社の桜は今が見頃です。 我が家の大島桜も満開です。 一昨日の日曜日に見沼田んぼに花見に行って来ました。初めての見沼田んぼでした。 以前から、見沼の桜は凄いと聞いていましたが、そのスケ…

まさき神社の書

日差しは明るく、室内の窓辺ではポカポカ温かですが、 戸外に薄着で出てしまい、刺すような冷たい気温にビックリしてしまいました。昨日花粉症のお薬を処方してもらうためにクリニックに行ったら まだ、風邪が流行っているようで待合室はいっぱいでした。喉…

春の足音💛

今日は暖かいですね!先日の雪は大変でした。 皆さんは大丈夫でしたでしょうか?もうすぐ三月我が家の庭では、春の足音がいっぱい感じられる季節になりました。 手入れもしていないのに、紅白同時に咲きました。 フクジュソウです 他にも、球根の芽が沢山出…

羊毛フェルト手芸にチャレンジ!

まだまだ寒い日が続いています。インフルエンザも流行っています。皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 寒い日は、コタツでマッタリしながらソチオリンピックの情報番組を見て感激!!の日々でしたが・・・ いっぱいの感動と共に、閉会式の日になってしまい…