2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

事務所が移転します…

今日は雪が降り寒いですね。足元にお気をつけてお出かけ下さい。 さて、3月に合格通り商店会の事務所が更なる飛躍を求めて西川口東口駅前に移転します。どうぞ宜しくお願い致します。

雛人形

雛人形を、かざってみました。皆さんのお宅はどうですか? 朝は、チラチラ雪が舞っていましたが、気分だけでも春を感じてみませんか!

黒おび商店街認定式…

昨日合格通り商店会が「黒おび商店街」として認定され、上田埼玉県知事から表彰されました。今回は埼玉県で15の商店会が認定され、講演会や親睦会などがあり、大変参考になる認定式となりました。

本日は「黒おび商店街」認定式です!!

本日はいよいよ「黒おび商店街」認定式です。 会場はJR浦和駅にある埼玉県県民健康センターです。 全国的に有名な東京・品川区の戸越銀座銀六商店街振興組合の亀井哲郎理事長を招いての講演会などが開催される予定です。現在の日本における不況の中、このよ…

三寒四温…

本日の最高気温は18度で4月並の暖かさになるそうです。 ついつい癖で暖房をつけましたが日中は必要なさそうです。 少しずつ春に近付いてますね。さて、明日はいよいよ「黒おび商店街」の認定式です。 「黒おび商店街」とはなんだろう?という方多いのではな…

小さい春見つけました!!

先日都内某所で梅の花が開花していました。 立春も過ぎ、気持ちだけでも春を感じたいもの。 凛とした雰囲気に襟元を正される思いです。 自分が日本人であることを実感します。 合格通り商店会には残念ながら梅の木はないのですが、4月には白やピンクのハナミ…

バンクーバーオリンピックまであと9日!!

日本時間13日から開催されるバンクーバーオリンピックまであと9日です。 表示時刻は冬時間で、日本とバンクーバーとの時差は-17時間です。 皆さんで日本選手を応援しましょう!!y(o^−^o)y

春が待ち遠しいですね!!

昨日の節分は豆まきをして恵方巻きを西南西に向かって願い事をしながら 食べました。皆さんはどうでしたか?めざしを食べるのも風習だそうです。 さて、本日は立春です。いよいよ春に向けてスタートの一日なのに外は 雪がつもりました。合格通りのお花や緑も…

街は雪景色…

昨晩から降り続いた雪で合格通りの街も雪景色です。 昨年植え替えたストックのお花が雪化粧をしました。 ロマンティックな気分になりますね(´v`)★∴∵

鬼は外福は内!!

本日は節分です。節分といえば豆まきですが、節分に豆で邪鬼をはらう行事が初めて行われたのは、室町時代の京都で、「看聞(かんもん)日記」の1425年(応永32)の記録に記されています。最近では、恵方巻(えほうまき)といって、節分に食べる太巻きがブームに…