盆踊り

暑くなりました!もう真夏ですね!!

川口駅前の中央図書館から外に出ると、盆踊りの曲が流れてきました。
キョロキョロ見回すと、キュポラ広場で数人の方が踊っていました。

 「日本伝統民謡民舞の会 あすか会」という旗の周りで
浴衣姿も踊り方もすばらしい方々が真面目に踊っていらっしゃいました。


ただ、なんで踊っているのかは不明でした。


ネットで見ると、他の場所でも踊られているのですね


「皆さん参加してください」という感じではなくご覧くださいという感じでした。




Q子は見るより参加派です。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!」です。



盆踊りってず〜っと踊っていると結構疲れます。
割とハードな運動です。日頃の運動不足解消とストレス発散に効果が有りそうです。



と、いう訳で・・・(なにが?)
並木町内の各町会の盆踊りも今週末にかけて一斉に行われます。

ぜひ、足を運んで輪の中に入って踊ってきてください。
楽しいですよ♪