2012-01-01から1年間の記事一覧

本年もお世話になりました。

こんにちは、M太郎です。いよいよ年末ですね。合格通り事務局も今日大掃除が終わり、新年を待つばかりとなりました。 私、M太郎も今年より合格通り商店会事務局に入り、大変勉強をさせて頂きました。いろいろとやろうやろうと思いながら、なかなかに実行でき…

並木小学校との合同花植え

みなさんこんばんは。M太郎です。 先週土曜日に並木小学校と合同で花植えを行いました。皆さん、街路の花は見て頂けましたか?乾いていたら是非お水をあげて下さい。 では写真、いってみましょう! 小学生、父兄の皆さん、先生方、商店会の皆様、土曜日の朝…

イルミネーション点灯式

今日は少し温かい一日となりました。皆様お風邪など引かれてませんか? どうも、M太郎です。 みなさん見られましたか!?見られましたよね!? なんの話かというともちろん・・・ 西川口駅前のイルミネーションです。綺麗でしたね! ビーンズ西川口さんと共…

大学祭とイルミネーション点灯式のお知らせ

昨日合格通りでニッポンレンタカーの社員の方がマリーゴールドの花がらを摘んでいる光景を目にし、大変嬉しかったM太郎です。きっと西川口は、これからどんどん住みやすい街になっていくと思います。(大げさですか?)さて、今回はトップページでも告知し…

日光御成道まつり

11月11日 川口と鳩ヶ谷の合併1周年記念の 『川口宿鳩ヶ谷宿 日光御成道まつり』が盛大に開催されました。Q子も見物に行って参りました。 出番を待つ、お馬さん達です。 キュポラ広場で出発式 徳川家宗家や松平健さんもいらっしゃいます。後ろのお侍さ…

南三陸に行ってきました。

早いもので・・・11月になってしまいましたね!皆様、お元気でお過ごしでしょうか? Q子です(*^^)v 11月4・5日で東日本大震災後の津波の被災地の南三陸町に行ってきました。まだまだ・・・復興なんて一つもされていません。 「がれき」などは片づけら…

B級グルメ大会など

トリック・オア・トリート!どうも、M太郎です。 ハロウィンの習慣も広まりそうで広まりませんね。お菓子を求める素敵なお祭りだとM太郎は思っております。 写真は商店会会員のコモディイイダさんで売っていた装飾用カボチャです。ずいぶん前から用意して…

携帯電話

寒くなりましたね〜!!以前、お話ししましたが、Q子は未だに携帯電話の買い替えに迷ったままです。スマホにしようか・・・アンシンダホンか・・・現在使用の古い携帯電話の塗装が剥げてきました。でも、別段不便はないです。・・・で、剥げている所を隠す+…

祭礼

10月20・21日(土・日) 川口神社の祭礼が執り行われました。並木町では唯一、並木町1丁目町会が川口神社の氏子です。 (どうしてなのかは、Q子にはわかりませんが・・・)今年は2年に一度の「本祭り」なので盛大に行われました。 町会役員の面々は…

まさき神社『露』

こんにちわ!Q子です♪川口界隈も、秋色に染まってきました。 川口アリオの「川口市立 アトリア」の前の公園の並木も黄色く染まっています。 アップが遅くなりましたが、先週の土曜日に「まさき神社」に行くと、書が替っていました。 秋は、天候が替りやすく…

並木地区 三世代ふれあい事業 開催

本日は、秋晴れの良い天気でした。各地でいろいろな行事が行われていますね!先日、ご紹介した「並木地区 三世代ふれあい事業」が盛大に開催されました。 地域の高齢者の方々120名 並木小学校の児童・先生方・PTAの方々200名 町会役員・民生委員・…

青五ありがとう祭りとグリーンフェスタ

こんばんは。M太郎です。 並木地区体育祭りが8日に順延したため、そちらの取材はQ子さんにお任せし、私は川口青五商店会のありがとう祭りに行って来ました。 本部です。アトム通貨について色々と掲示されていました。それからこっそりと会長さんも写真に…

並木地区 体育祭り 開催

秋晴れの体育の日に並木小学校 校庭で「並木地区体育まつり」が盛大に開催されました。開会に先立ち、並木小学校のブラスバンドによるマーチングバンドの演奏が有りました。 9月に行われた、第38回マーチングバンド・バトントワーリング埼玉県大会に初出場…

並木地区 体育祭り 順延

あいにくの天候で 体育祭りは明日に順延になりました。雨は朝のうちで止む予報でしたので、体育祭関係者の皆様は大いに悩まれたことでしょう。 まあ、14日が「体育の日」ですし、晴天の予報ですので良しとしましょうね。 Q子は、体育祭の応援の旗が完成し…

サルビアの花

台風17号がこちらに向かっていますが、午前中から晴天です。 嵐の前の静けさでしょうか・・・ 昨日は猛烈な風雨で沖縄地方は大変でしたね。 さて、先日の合格通り商店会の花壇に植えた花たちは綺麗に咲いています。 サルビアの花が沢山残っているとのこと…

並木地区 体育祭り

今日は気温も低く雨模様予定されていた 合格通り商店会の花植えも雨の為、明日に延期になりました。 うふふ・・・実は、Q子は寝坊して7時集合なのに6時45分に目覚めました。 大慌てで準備していると(外も見ずに!!) 素敵ママから延期のメールが入っ…

並木小パレードと秋の花植え替え

こんにちは、M太郎です。 最近は天気が不安定で困りますね。また夜風も一雨ごとに冷たくなっている気がします。 さて今回は並木小パレードと秋の花植え替えです。 前回のブログでも告知されておりましたが、13日に並木小パレードが西川口駅前を通過すると…

まさき神社『災い』

九月も半ばですが・・・まだまだ暑い日がつづいています。皆様お元気でお過ごしでしょうか?Q子です (*^^)v まさき神社でセミの抜け殻を見つけました。 まさき神社の書です。何が起こるか分からない今日、 慌てないように日頃から、備えておきたいものです…

秋の花植え

事務局のM太郎です。雨が降ってから朝夕はやや涼しくなりましたが、日中は暑いですね! さて、年に4回実施している合格通りの花の植えかえですが、今月の23日となりました。この時期は・・・・あれ?何の花でしたっけ。忘れてしまいました。ま、まぁお楽…

夕顔

ご無沙汰していました。Q子です❤皆様お元気そうですね!! 先日は、山口大学の商店街研究サークル「Square」の美女のお二人様 視察を楽しんでいただけましたか? 全国の商店会の活性化に役立つ研究成果を期待しております。 Q子は、お目にかかれず残念でし…

商店街視察団ご来訪

事務局のM太郎です。突然のブログ参加で失礼致します。 本日なんとはるばる山口県より大学生2名が当商店会を視察に来て頂きました!この方達は、山口大学の商店街研究サークル「Square」のメンバーで、現地調査の一環として来てくださいました。 また、折…

まさき神社 と 猫

8月に入り、猛暑益々の日々です。 お元気でお過ごしでしょうか? 久々に「まさき神社」に伺うと書が替っていました。オリンピックでの選手の皆さんが 「みなさんのおかげです。」と感謝の言葉を口にされていますね。 感謝できる綺麗な心が一流選手を育てるの…

暑中お見舞い申し上げます。

暑い暑い毎日です。そしてオリンピックでは連夜、熱い戦いが続いています。寝不足になってませんか? 皆様 体調管理には充分注意をはらい、無理せずに、ご自分の体調第一に休憩等をとりながら行動いたしましょう。体調を壊すと結局周りの方に迷惑がかかって…

最近の折り紙は凄い!!

このところ涼しい日が続きなぜか創作意欲が湧いてきて、「折り紙」に熱中しています。最近の折り紙は凄いです!! 凄いでしょう!! 普通の大きさの折り紙1枚で折れるんです。 100円均一では、可愛い柄の折り紙がいろいろ有ります。折り方は、インターネ…

梅酒・梅サワー漬けました♪

もう、夏になったですかね〜!皆様、何度も書きますが、熱中症には充分気を付けてくださいね!! 紀州の完熟梅が手に入ったので、梅酒と梅サワーと梅味噌を漬けてみました❤ 7月7日」に漬けたので まだ10日ほどですが、こんな感じになりました。 梅サワー…

たたら祭り☆踊ります!

8月4・5日は川口市恒例の「川口 たたら祭り」です。4日(土曜日)には「流し踊り」が開催されます。http://www.tatara-matsuri.com/ すご〜く前ですが、合格通り商店会も御揃いのTシャツで参加しましたねぇ〜♪ Q子は見ているより、参加した方が何事も面…

まさき神社の書 「 雨 」

梅雨です。ムシムシして体調を崩しやすい時期です。この時期は熱中症を起こしやすいそうです。熱中症は温度が低くても多湿であれば、汗による蒸散ができず、熱を発散できなくなるため起こりやすいとのことです。 こまめに水分とミネラルの補給を心掛けてくだ…

塩麹を作りましょう!!

今日も手作りのレシピです♪埼玉県川口市に住んでいても、自称山形県人の友人からすご〜く美味しそうな麹を頂きました♪ 「すずき味噌店」の麹です。 こちらは実は麹屋さんなんです。http://www.brown.co.jp/network/issue_016.htmlきっとここのお味噌は絶品で…

爽やか!!赤紫蘇のジュース❤

ムシ!!ムシ!! 今日は梅雨らしい鬱陶しいお天気ですね!皆様、体調はいかがですか? 綺麗な色のジュースでしょう♪ 爽やかな「赤紫蘇のジュース」のご紹介です。この時期、スーパーの梅のコーナーに赤紫蘇が売られています。 水 2リットル + 酢 300C…

山形県のバラ園

ご無沙汰しております。皆様 お元気ですか?久々に合格通りに行きましたら、 花壇に色とりどりの花が咲き楽しい気分になりました。 花つながりのお話ですが、先日山形に旅行に行って参りました。レンタカーで、憧れの銀山温泉に泊まり 次の日は、バラ園の「…