2010-01-01から1年間の記事一覧

合格通りのイルミネーション

クリスマスを迎え、各地で美しいイルミネーションが年末の夜を飾っています。合格通り商店会も冬に入った頃から街路樹を無数の電球が美しく飾っています。 画像が悪くてごめんなさいm(__)m実は、合格通り商店会の通りは連なるお店の照明で明るいので、写真に…

マリちゃんの手作り「素敵バッグ」№3

皆様 御無沙汰してすみませんm(__)m今年ももう少しで終わってしまいますね〜!!1年間が、超高速に感じるQ子です。(歳のせいでしょうか・・・) 先日、マリちゃんに久々にお会いしましたら、またまた「素敵バッグ」を提げていましたので写してきました。 …

お好み焼き「道とん堀」西川口並木店

みなさ〜ん!!寒くなってまいりましたがお元気でお過ごしでしょうか? 懐もさむ〜いQ子ですが、12月も中盤、忘年会のシーズンです!! 昨夜は冷たい雨にもめげず、愉快な仲間と5人で西川口東口「合格通り」の中程に有る「お好み焼 道とん堀」で忘年会をい…

地元小学生と花壇に花を植えました。

12月11日(土曜日)に「合格通り花植えプロジェクト」として地元の並木小学校の児童と保護者の方々に参加して頂き花植えとプレート付けをして頂きました。 晴天に恵まれ、暖かい日でしたので本当に沢山の皆さんにご協力いただきました。 師走の慌ただしい中…

お花のプレゼント

晴天に恵まれ、「花壇の手入れ(花抜き)」も無事終了いたしました。昨日の雨のおかげで、とっても良い状態で処分するのは可哀そう!! お約束通り、抜いた花はビニール袋に入れて、「ご自由にお持ち下さい。」とお配りしました。 道行く方々が、喜んで貰っ…

合格通りの花壇の花をプレゼント

いよいよ12月がやって来ました。 そろそろ暮れの準備が始まります。 合格通り商店会の花壇も、新年を前に綺麗にいたします。 ・・・といっても、只今の花壇はサルビアの花が冬の時期にも拘わらず健気に、葉も花も元気いっぱい咲いています。 これを、処分…

世界のグルメ大会

はぁ〜っ!!お疲れ様でした(~_~;)・・・ 皆様 昨日の「世界のグルメ大会」にお越しいただき有難うございました。 ものすご〜く、大勢の方にお越しいただき大盛況で大成功で終了いたしました。 ・・・といっても、Q子は殆ど会場を見る事無く日本代表の「焼…

まさき神社の書(13)

Q子です! 明日は、西川口駅西口で「B級グルメ大会」東口で「世界のグルメ大会」が開催されます。 詳しくは、合格通り商店会のホームページの表紙をご覧くださいね!さて、「まさき神社」の書が替りました。 早いもので、もうこんな季節なんですねェ〜(^_^…

マリちゃんの手作り「素敵バッグ」№2

久々に、マリちゃんにお目にかかりました。またまた、手作りの素敵バッグを持っていらしたので、写させてもらいました。 黒系のシックだけどカワイイバックですね❤ 揃いの小さいバッグが掛っているのが、とってもキュートです(*^。^*)こんなの作れたら良いで…

晩秋の話題あれこれ

御無沙汰していました!Q子です。皆様お元気でしたか?11月に入って、行事が多く、クタクタでブログの更新ができませんでしたm(__)m今日は、まとめてご報告いたします。 まず、「まさき神社の書 」です。 今年の立冬は11月7日でした。掲載が遅れました…

並木公民館 文化祭

11月13日の土曜日に並木公民館の文化祭が行われました。 「並木ブルースハープ」の演奏も無事に出来ました。 観客の皆さんが「月の砂漠」「荒城の月」「ふるさと」「バラが咲いた」をハーモニカに合わせて歌って下さりなかなか盛り上がりました。観客の…

日光の紅葉

この日・月と伊香保と日光に行って参りました。すっかり紅葉していました。 こちらは、日光輪王寺 大猷院です。 一際紅い紅葉が出迎えてくれました。 こちらの「大猷院」は徳川家光公の廟所です。只今、徳川家光公360年御遠忌・世界遺産登録10周年記念…

済生会川口病院のロビーコンサート

Q子が合格通りのブログに参加させていただいてから半年が過ぎました。好き勝手に書かせていただいていますので、と〜っても楽しい今日この頃です。 さて、またまた自分本位の記事で恐縮ですが・・・ 昨日の文化の日、Q子達は鳩ケ谷市民センターで「ブルー…

エコ手芸(ミニテッシュケース)

夏から冬になってしまった気温でしたが、火曜日頃から、秋がやってくるそうです。 秋が無いと淋しいですもの・・・良かったですねぇ〜!! 一挙に気温が下がったお陰で行楽地の紅葉も美しくなったそうです。 Q子も来週はお出掛けの予定ですので、ウキウキで…

まさき神社の書(11)

寒くなりましたねぇ〜!季節は急速に冬に向かっております。そんなに急がなくても・・・と思うのですが・・・ 北海道地方では強い冬の気圧配置で、石狩・空知・後志地方の天気は、雨や雪となっているそうです。 方や、沖縄地方では台風14号の影響でおおし…

並木地区三世代ふれあい事業

並木民生委員よりのご報告です。 秋晴れの清々しい天候に恵まれた10月23日に「並木地区三世代ふれあい事業」が並木2丁目の児童遊園で開催されました。 (只今、建設中の公民館に隣接の公園です。) この「三世代ふれあい事業」とは、「並木地区の子供達…

まさき神社の書(10)

すっかり秋めいてまいりました。 まさき神社の書も替りましたので、ご覧くださいね! 「 寒 露 ( かん ろ ) 朝露を含むと 一段と冷たく そぞろ秋が深まりゆくのを感じる候となりました。 季節の変わり目 気温の変化に 御気をつけて御過し 下さい。 」 急に…

分厚い❤ホットケーキ

ホットケーキ❤大好きだけど、パッケージのように分厚く膨らみませんよね? 昨日のNHKテレビの「あさイチ」でやってたので、挑戦してみました。 食いしん坊のQ子は美味しそうなのは、すぐにチャレンジします(*^。^*) ウフフフ・・・膨らみました。ふわふわで…

新公民館

新しい建物が出来るのって、傍から見ていてもウキウキしますよね! 新しい並木公民館の建設現場の横を通ったら、周りの囲いが取れて「新公民館」がお目見えしていました。 正面が何処なのかは分かりませんが、コンクリートの立派な感じですね。 きっと出来上…

並木1丁目祭礼(2日目)

「疲れた〜っ(>_ 祭礼2日目も無事に終了いたしました。本当に怒涛の1日でした。 朝9時に集合して、また、ものすごい量の料理作りです。 量が多いので下ごしらえも大変なのです。 参加者全員の昼食の御世話をして、 (お神輿の担ぎ手の御兄さん方は、半端…

並木1丁目祭礼(1日目)

皆さ〜ん!!今日も暑かったですね!予報では最後の夏日とか言っていましたが・・・どうですかね(;一_一)本日は、町会最大のイベントの祭礼の第1日目、宵宮でした。我が並木町1丁目町会婦人部は、朝9時から夜9時半まで実に12.5時間労働・・・本当に…

秋祭り

今週末に、川口神社の大祭が有ります。 16日(土)が、宵宮(よいみや)と言って氏子の各町会の神酒所にお神輿を飾り、神主さんが拝みにみえて神様をお迎えします。 17日(日)の午前中は川口神社から川口駅まで多くのお神輿が集合して練り歩きます。小…

並木連合町会 体育祭り開催!

本日は体育の日、日本晴れの一日になりました。昨日から順延になった体育祭りも盛大に開催されました。 (朝9時から大勢の方々が集まり、開会式が行われました。) (並木小学校の鼓笛隊も参加して、大いに盛り上がりました。) 1丁目から4丁目まで、各町…

並木連合町会 体育祭り

並木連合町会の体育祭りは明日の予定でしたが、天候が悪いようなので明後日の10月11日に延期になりました。 皆さんは体育祭りに行かれた事が有るでしょうか? なかなか楽しいですよ!! 並木小学校の校庭で毎年10月頃に行われますが、町会費を払ってい…

魔法の大学芋❤

皆さ〜んっ!!おはようございます!! 秋ですね〜!空が真っ青で綺麗です!! 食欲の秋がやってまいりました♪♪ 「魔法の大学芋」の作り方のご紹介です♪ 大学芋は美味しいけど、作るのは油で揚げたり、蜜を作ったり、後片付けも油を使うから面倒ですよね・・…

けなげなゴーヤ

ゴーヤは非常に丈夫な植物で、毛虫などの害虫がつきにくく、うどんこ病などにもほとんどかからないそうで、また、水のやりすぎで根腐れすることもまずないので、育てやすく最近は夏の日差しを遮る緑のカーテンとしてベランダ等での栽培が人気ですね。 Q子も…

ハナミズキの実が赤く染まりました。

合格通り商店会の両側には、ずら〜っとハナミズキの街路樹が植わっていますね! 先日は実が生っているのを見つけましたが、その実が綺麗に真っ赤になっています。 明日はお天気がよいそうです。 真っ青な秋の空に、緑の葉っぱに真っ赤な木の実! 合格通りを…

合格通りの花壇が綺麗になりました。

合格通りの花壇に花を植えましたよ〜!!「サルビア」、「マリーゴールド」、「五色とうがらし」です。 早朝から、3時間半かけて、花植えと掃除を行いました。 綺麗になったので通られるときは、花を愛でて下さいませ。 掃除していると、花壇にタバコの吸い…

ぜっっっったいに散歩したくない犬

この夏は暑かったせいか、家の犬が散歩をしたがりません。 庭をウロウロして、「さあこれから散歩に行こう!!」と道路に出ると、 「もういい・・・帰りましょ!!」と言うような顔で見つめてくるので 「なに言ってるの!最近メタボでしょ!!いっぱい歩かな…

合格通りの若者達

本日は、朝7時より合格通り商店会の花壇も手入れと清掃を致しました。本当は昨日の予定でしたが、台風の影響で雨でしたので今朝に変更になりました。 ・・・そのせいか、出席したメンバーが少なく、か弱き(?)女性4名に、年配男性、手術したばかりの体調…