2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日5/30は、ご・み・ぜろの日でした。 我が合格通り商店会スタッフは、お隣の西川口並木商店会の「ふれあい祭り」のイベントの一環として先日も記事に取り上げました「西川口東口クリーン大作戦」にお掃除ボランティアとして参加しました。一般の参加者が約…

まさき神社の書 (3) 小 満

まさき神社の書が替りましたよ〜!(Yおばちゃん様お待たせいたしました。) 『 小 満 しょうまん 陽気高調して 万物ほぼ満足する候 私達も心満たして 心の豊かな日々を 過ごしましょう ---二十四節気の一つ--- 』 先日、妹に「二十四節気、全部言える?」と…

5/30は西川口並木商店会のお祭りです

明日、5/30は合格通り商店会の一本お隣の西川口並木商店会の「ふれあい祭りin並木」です。お祭り情報はこちらから見れます。http://www.namikisyoutenkai.jp/hureaimaturi.htmlアトム特別ブース(有田屋前)では、空き缶をお持ち頂くと、空き缶をプレス。空…

大輪のアマリリス

合格通り商店会の三美堂(コモディイイダの斜向かいにあるレンガ作りのタバコ屋)の前に、大輪のアマリリスが咲いています。 三美堂の店主さんは、実は西川口東口駅前の花植え活動の20年来の中心的存在であるので、お花の事は大変詳しいそうです。仲の良い方…

縁の下の力持ち❤

まさき神社の横の畑の柵に 黄色のコスモス?が顔を出して微笑んでくれています。 こちらもいつも美しい花が交代で咲いています。 そう言えば先日、友人が「まさき神社の周りを、ネクタイ姿の男性が掃除している姿をよく見かけるけど横の駐車場の社長さんかし…

子猫

赤羽の叔母が「子猫を飼ったの〜❤」と云うので、早速会いに行って来ました。 HISAちゃんで〜す❤片手の手の平に乗っちゃう位小さいの〜。 「子○○」と「子」がつくものは、本当にかわいいですね! 後ろ足が両方上がっちゃってるのが、なんとも無防備で・・…

お花プレゼント終了

合格通り商店会のお花プレゼントは終了いたしました。 取りに来て下さった方々、有難うございました。 お花達も新しい場所で喜んでいる事でしょう!! 今後も、植え替えの為に抜いた花はプレゼントさせていただきます。 お花の救済のためにも、皆様いらして…

お花お持ち下さい

合格通り商店会の「オリジン弁当」横の畑の前に、お花が置いてありますので、ご自由にお持ち下さい。上手くお手入れをすれば、これからも十分楽しめます。

お花プレゼント?

皆さ〜ん!! 5月22日(明日)合格通り商店会の花壇の花を植えかえる為の花抜きを行います。 まだまだ綺麗に咲いていて、ちょっと可哀そうなのですが、いつも綺麗に咲かせるためには仕様がないんです。 希望者の方には御分けいたしますので、午前8時〜9…

体調管理は充分に!!

Q子です。風邪をひいてしまいました。 喉が痛くて・寒気がして、今日はお家で休んでいます。 合格通りにも行かれません。 風邪と言えば、合格通り商店会には薬屋さんが6件も有りますね! 西川口駅東口ロータリの右側に「福原薬局」 ロータリーを真直ぐ行っ…

人形のドレスみたいなお手拭きタオル

今日も良い天気〜♪ 天気が良いと心も晴々れで、洗濯物を干しながらの鼻歌は最高です!! 先日、友人がカワイイ「人形のドレスみたいなお手拭きタオル」を持ってきてくれました。 ♪♪「わあああ〜かわいい!!」と、てっきり頂けるものと思い大喜びしましたら…

八天堂のスイーツパン

日テレの「秘密のケンミンSHOW」のファンです。 「日本って広いな〜!」「いろいろな考え方が有って当然!」ってつくづく感じてしまいます。 なかでも美味しい食べ物の話は特に好きです。 今朝、広島出身の素敵ママから「23日まで川口駅の改札の前の特…

二人でてくてく♪

昨日は、素敵ママと二人で2時間ほど合格通りをてくてくしました。 加盟店の皆さんに総会の資料作りの為の事務的な確認と合格通りのホームページの宣伝及び話題提供のお願いに行きました。 改めていろいろな種類のお店が有るな〜と思いました。 忙しい時間に…

サッポロビールまつり

ずっと川口に在住の方で、「5月になるとサッポロのビール工場でビール祭りがあって、出来たてのビールを飲めたんだけどな〜!!」と嘆いている方がいらっしゃったら❤朗報です!! やってるんです!毎年5月の第3土曜日です。ビール工場跡地のアリオ前の公…

焼きんま寿司❤

駅弁で「焼きサバ寿司」がありますね〜! 美味しいですよね❤ 家庭でも、結構簡単に作れますです。 今回は、経済的に〈さんま〉ではどうかな〜!と、作ってみました。 以前紹介した手作りの「新生姜の甘酢漬け」を是非入れて下さい。 1.生姜の甘酢漬け・大葉…

SKIPシティー

SKIPシティ御存じですか? 最寄り駅は西川口駅です。降りる方向は、合格通り商店会のある東口です。 バスで9分です。 NHKアーカイブス・川口市立科学館・サイエンスワールドプラネタリウムや彩の国ビジュアルプラザ・映像ミュージアム等があります。 お…

立夏❤

連休中はお天気に恵まれ良かったですね! コメント頂いた(とっても!とっても嬉しかったです❤) 「Yおばちゃん」さま、お待たせいたしました。 まさき神社の書が替りました。「 立 夏 今年は遅い春でしたが 五月に入り 急に爽快な夏の気が立ち始める候とな…

山形の桜

東北地方ではゴールデンウィークに合わせたように、桜が満開のようです。 友人も帰省先の山形から、満開の写真を送ってくれました。 「田舎のすぐ近くの土手の桜です❤」 こんなに広々とした所で育ったのですね! 「彼女の穏やかな温かさは、ここで育まれたの…

蕨 三学院

西川口駅のお隣の蕨駅の話題ですが… (心の広い合格通り商店会のHPは、隣の蕨市の宣伝もしちゃいます!) 蕨駅の西口から、15分程商店街をてくてく行くと、旧中山道・蕨宿が有ります。蕨は古い歴史のある宿場町です。 先日、蕨宿のお祭りがあり、沢山の…

合格通りの灰皿

川口市路上喫煙の防止等に関する条例(H17)を御存じですか? この条例は、道路や公園などの公共の場所での喫煙を禁止するものです。 西川口駅東口も駅のロータリーからロイヤルホストの辺りまでは、 特に終日「路上喫煙禁止地区」に指定されています。しか…

合格の鐘・合格稲荷

皆さ〜ん♪ 爽やかな5月のツイタチに相応しく、気持ちよく晴れましたですね♪お待たせいたしました!! 今日は、合格の鐘の特集です\(^o^)/ 貴方は、「合格通り商店会」に「合格の鐘」が有るのを御存じですか? 《夢、希望、無限の可能性を与えてくれる鐘で…