2013-01-01から1年間の記事一覧

並木小の児童達と花植えを致しました。

早いもので、もう12月15日・・・ 今年も残すところ半月です。西川口合格通り商店会のストリートもクリスマスや新年を迎える準備が進行中です。 夜は街路樹のイルミネーションが綺麗です。 先日(12月7日)、花壇の花も植え替え綺麗になりました。 今…

川口マラソン

12月1日に「第32回 川口マラソン大会」が行われました。知り合いが参加したので、応援にいってきました。 快晴の絶好のマラソン日和でしたよ〜!!前日に応援のグッズを作り、応援の場所取りしなくては・・・ と張り切って出かけましたよ〜(*^^)v1キロ…

毛糸の手提げ

寒くなってきましたねぇ〜!! 皆様、お元気でお過ごしでしょうか? 夏があんなに暑くて長かったのに、冬はやっぱり寒くなるのですね(;^ω^) インフルエンザの予防注射はお済ですか?Q子は、10月末に済ませましたよ (^^♪ 私の知人で風邪をひいている方がち…

並木公民館 文化祭

ご無沙汰〜〜しています。今月は1日だけのブログです。ごめんなさいすっかり、秋めいて参りました。合格通りの花壇も、綺麗に咲いています♪ 芸術の秋ですが、皆さんは何かチャレンジしていますか?Q子は並木公民館で「仏彫刻」にチャレンジしました。 4回…

たたら祭り☆楽しみました。

8月3日・4日のたたら祭り楽しんできました。まずは、恒例の流し踊りに参加日差しが穏やかだったので助かりました。 4日は「オートレース場」に川口市のゆるきゃらの「キュポらん」のぬいぐるみ欲しさに行った来ました。鋳物工場の煙突の角ばったイメージ…

第35回 たたら祭り

こんにちは!! Q子です❤今日・明日(8/3・4)と川口市の『たたら祭り』ですね!今日は、宵祭りで「流し踊り」や「サンバパレード」が有ります。『たたら祭り』開催は35回目で、今年は市制施行80周年だそうです。 昨日、国土交通省において自動車の新た…

まさき神社『五風十雨』

「ごふう・じゅうう」と読みます。五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降るということで気候が穏やかで順調なこと、豊作の兆しとされ、世の中が平穏無事であるたとえ。 これを書いてある和紙も、雨に打たれてしまいましたが・・このところの天候は「いままで…

「打ち水大会」お疲れ様でした。

おはようございます❤昨日の「打ち水大作戦」に、ご参加頂いた皆様、有難うございました。打ち水の効果は各論有るようですが、 「効果を感じた」皆様は多いようです。風呂の残り湯などの有効利用にもなります。 会長より写真が送られてきました。炎天下ながら…

第3回川口打水大作戦のお知らせ

こんにちは、M太郎です。 最近姿を見せておりませんでしたが、お陰様で元気にしております。 さて、標記の件ですが、7月21日(日)15:00より、合格通り商店会におきましても、打水イベントを行います。 少しお時間がある方は、お風呂の残り水等あり…

川口ストリートジャズフェスティバル

毎日暑いですね!!今日は過ごしやすい・・・って思っても、30度近く有りますね!皆様、お元気にお過ごしでしょうか? さて、本年の9月22日(日曜日)に 川口東口 キュ・ポラ広場ほか数か所にステージを作っての 「かわぐち ストリート ジャズ フェステ…

並木地区三世代ふれあい事業

皆様、ごきげんよう!!今月は一度もブログが更新できていませんでした。 心待ちにしてくださっていた方(ごく一部の関係者の皆様かな・・・) お待たせいたしました。 さて、今年も、「並木地区三世代ふれあい事業」が6月22日(土)に開催されました。 …

並木商店会の「ふれあい祭り」

西川口東口のロータリーから 産業道路までつづく西川口合格通り商店会の隣に並行に並木商店会があります。5月26日(日曜日)はこの並木商店会の「ふれあい祭り」です。子供たちに大人気の「キョウリュウジャー」をはじめ、 いろいろな出し物や出店で賑わ…

梅の木のその後(^_^;)

今日は雨模様ですが、庭の木々に水やりしなくても良いのでルンルンです!! 最近、雨の日が好きになってきました。恵みの雨!農家の方々の気持ちに少しだけ近づいたQ子です♪ でも・・・・先日お話しした梅の木は・・・梅の木の枝は切った方が良いそうで、実…

例の梅の木

おはようございます。ゴールデンウィークの良いお天気です。昨日の寒さはビックリでしたが、今日は程よい感じです。 前回書いた「梅の木」ですが、先端部分にグレイの油虫が大量発生し「もう切っちゃいたい。」と思ったら、切っても良いそうで、そういえば昔…

若葉の季節の試練(@_@;)

Q子です・・・・ 昨年の暮れから、お爺ちゃんが庭仕事出来なくなり 私が代わって、慣れない花や木の世話をしています。 それでも春になると順調に芽が出て花が咲き、「庭仕事は、ちゃんと水さえやってれば良いのね♪」若葉の季節♪ 花いっぱいの爽やかな季節❤…

東京の桜2013

おはようございます!!Q子です❤今日は良い天気になりましたね♪ 新緑のまぶしい季節になりました。我が家の庭の「大島桜」の木も美味しそうな葉っぱをたくさんつけています。 来年の桜餅用に塩漬けにしたいのですが・・・大きく育ちすぎて、ベランダから届…

粗忽で花植え欠席してしまいました。

こんにちは!!Q子です。合格通りの花植えも無事終了しました。花壇には色とりどりのマリーゴールドや金魚草が愛くるしく咲き誇っています。 ハナミズキの街路樹も薄ピンクの花をつけ、合格通りは花ざかりです。 写真を撮りながら・・・「私も植えたかった…

合格通り 花植え間近ですね!

爽やかなお天気ですね❤(私はマスク着用ですが・・・) 新緑がまぶしい季節です。 Q子は、事情でこの冬から庭の草木の世話をする羽目になりました。 合格通りの花壇の植え替えは喜んで参加していたものの、 我が家の庭は見ていても、観ていませんでした。 …

合格通りの花桃と来月の植替について

大変ご無沙汰しております。M太郎です。本業柄3月は忙しく、事務局長としての仕事を放置しておりました。申し訳ありません。 さて、なんだか桜も暖かくなったから開花したはいいものの、またもや急激に冷え込んで失敗したなぁと思っているかもしれませんね…

桜玉

桜が満開の時期を迎えました。皆様お元気でお過ごしでしょうか? Q子は、・・・花粉症で外出恐怖症状態です。 こんなに素敵な春の日に、外出したくないなんて・・・ それでも、窓から見える桜の木は、素晴らしく満開で 庭の木々の若葉や若芽や可愛い花たち…

パソコン・インターネットまつり

ご無沙汰です!Q子です❤3日に川口駅のキュポラ7階メデアセブンで開催の「パソコン・インターネット祭り」のお手伝いをしてまいりました。 私は名刺やカードを作成してプレゼントするコーナーでした。川口市の広報にも載っていたので、「お客さん多かった…

緑の街づくりボランティア講習会に参加しました!

みなさまこんばんは。大変風邪やインフルエンザが流行しておりますが、お元気にされていますか?少し喉の調子が怪しいM太郎です。 今回は「緑の街づくりボランティア講習会」に参加してきました。これは、川口市の都市計画部みどり課が主催の市内で花植ボラ…

まちづくり協議会

みなさまこんばんは。今日はまちづくり協議会の話題です。 日付が変わってしまいましたが、19日(火)の14時から西川口駅周辺地区まちづくり協議会の設立総会が開催されました。 行政、西川口駅周辺の町会・商店会の代表者が集まって、まちづくりを共に…

合格祈願祭

みなさんこんにちは。以前より告知しておりました、合格祈願祭が無事に終了しました。 このお祭りは、ビーンズ西川口さん(西川口駅構内)に皆様から、願掛けをしていただいた短冊を奉納するお祭りでした。 今年は、昨年の数倍の約456枚もの短冊を頂きま…

合格の鐘キャンペーン終了

合格の鐘キャンペーン、今日で終わりでしたね。 皆様のおかげで、今年はたくさんの願い事(短冊)を頂きました! 昨年の2、3倍でしょうか。まちかわの皆さんも西川口クリーン作戦の後に、皆さんで短冊を吊るして頂いたそうで、ありがとうございました。 回…

手作りビーズのアクセサリ

今日は暖かで良いお天気です。そろそろ杉の花粉が飛びそうです。 すこしだるい感じがするので・・・もう飛び始めたような気がします(>_ 最近、手作りの「ワイヤービーズ」に嵌りました。ネットの動画などで、作り方を検索し・・・「これなら作れそうだ!!」…

K☆バルの告知

皆様こんばんは。M太郎です。 今回は明日から二日間開催されるイベントの告知です。 http://saitama-akinaibar.jp/kawaguchi/ イベント内容は簡単に言いますと、700円の飲食チケット5枚組みを買って、チケット1枚で各参加店舗にて、おつまみ+1ドリン…

かわいい\(◎o◎)/!

皆様 大変ご無沙汰のQ子です。お元気にお過ごしでしょうか?合格通りのブログもM太郎さん参加のおかげで 商店会の頑張りがよく分かるブログになりました。M太郎さん、いつも有難うございます❤ すっかり安心で、サボリっぱなしでごめんなさい。Q子は、相…

盛人大学の学割について

こんにちは。M太郎です。雪、すごかったですね。新成人及びそのご両親の方はさぞ苦労されたと思います。M太郎も翌14日に合格通りの雪かき手伝いをしまして、腰が砕けました。 さて、今回は、盛人大学の学割についてのお話です。 こちらの今期の学生さん…

合格の鐘キャンペーン2013

改めまして、新年明けましておめでとうございます。今年も合格通り商店会をよろしくお願い致します。 さて、年末から点灯しておりましたイルミネーションですが、明日13日をもって消灯となります。今回は合格の鐘の形をしたイルミネーションが綺麗でしたね…