2011-01-01から1年間の記事一覧

心を一つ添える

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。寒くなってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?まさき神社の書が新しくなっています。『極み』です。いつもながらの、素敵な書ですね❤今回、感動したのは書を止める鋲に紅葉が挟んで有ったことです。いつ…

並木公民館 文化祭

11月に入りましたが、昨日・今日は暖かくホッとしています。昨日、11月5日(土)は、並木公民館地区文化祭が盛大に開催されました。新館での初めての文化祭でしたが、実行委員の方々、各クラブの方々、公民館の職員の方々の綿密な準備と連携パワーで、…

並1町会 防災フェスティバル

今年の文化の日もとっても良い天気でしたね!! 並木町1丁目町会では、3月11日の地震の教訓をふまえて、町内の方々に防災に対する準備や心構えなどを楽しく学んで意識を高め、また、町会防災部の存在を知って頂こうと「第1回 並木町1丁目防災フェステ…

世界のグルメ大会 開催されました。

昨日も良い天気に恵まれ、世界のぐるめ大会が盛大に開催されました。 合格通り商店会も東口連合商店会とともに、日本代表として出店いたしました。 のぼりも作って華やかです。 「合格うどん」は大麦入りの体に良いうどんでしたが ・・・ほんと、頑張って売…

合格大福・合格うどん

いよいよ明日が「川口世界のグルメ大会」です。合格通り商店会では、『合格大福』と、 『合格うどん』を販売いたします。うどんはその場で味わっていただく物ではなく、乾麺でした。埼玉県桶川市にある、「今福屋」の麺です。創業明治24年の老舗のうどん屋…

まさき神社 『 爽 』

毎回楽しみな、「まさき神社の書」ですが、新しい書が貼ってありました。今回は『爽』です。 本当に爽やかで季節ですね!!Q子も、春のように杉の花粉が無いので、今が一番好きな季節です。 神社の横の畑に、可愛いコスモスが咲いています。 明後日の「世界…

世界のグルメ大会 2011

皆様〜!!もうすぐ10月30日ですね!「世界のグルメ大会」の日ですよ!! 昨年同様、西川口西口では「川口B級グルメ大会」 西川口東口では「世界のグルメ大会」が同時に開催されます。東口の会場は、並木観音通り商店会(並木2丁目)です。 今年も、韓…

並木地区三世代ふれあい事業H23

今年も、地域の小学生・中学生・お父さんお母さん ・おじいちゃん・おばあちゃんがふれあう「並木地区三世代ふれあい事業」が開催されました。 例年は並木公民館横の児童遊園で行っていましたが、あいにくの雨模様でしたので、今年は新築の並木公民館 多目的…

秋ですね!!

すっかり秋になってきたと思ったら、この土日は真夏の暑さでしたね(@_@;)皆様お元気でお過ごしでしょうか?それでも、リボンシティのアリオのところは、すっかり並木道が黄色く染まってとても綺麗です。川口とは思えませんねぇ〜!!なかなかいい感じです…

並木地区体育祭り

10月9日(日曜日)爽やかな秋晴れのなか、川口市並木町1〜4丁目の連合町会の体育まつりが行われました。開会式には、岡本幸四郎川口市長も駆けつけてくだいました。 [ 並木小学校のブラスバンド・鼓笛隊も参加し、華を添えていただきました。] 今年は例…

小さい秋、見つけた!

秋になってきましたねぇ〜♪空は青く爽やかです。(油断して、日焼け対策を怠って戸外に出ると、日差しが痛いですが・・・)昨日は、北区の「古河庭園」に川口情報ボランティアの皆様とデジカメの撮影会に行ってきました。 写真通の講師から極意を教えて頂き…

世界のグルメ大会

早いもので、もう10月になってしまいましたねぇ! 西川口駅東口からから、線路沿いを通って「まさき神社」の横を過ぎると左に斜めに入っていく通りがあります。観音通り商店会です。 10月30日日曜日に、『第2回 西川口 世界のグルメ大会』が行われます。今年…

当たり!!

先日、の話ですが・・・とても暑い日で、のどが渇き自販機でコーラーを買おうとお金を入れました。すると、当然コーラーが出てきました。飲もうと、栓を開けようとしたら「・・・?」なんか変!? よく見ると、「当たり!!」「ハッピー缶」・・・「ワーッ!…

ワード画 3

こんにちわ!!本当に暇人のQ子は・・・また、ワード画を描いてしまいました。凄いと思いませんか?ワードで描けちゃうんです。http://blogs.yahoo.co.jp/moco_house2/828239.htmlとても丁寧な説明で、初めてでも描けるとおもいます。あなたも描いてみてく…

ワードで遊ぼう♪潤・

暦の上では・・・秋です。芸術の秋です。パソコンのワードで、またまた絵を描きました。Q子としてはお気に入りです。(才能あるかも♪♪〜)こちらのホームページに、詳しく描き方が説明されています。http://otona.yomiuri.co.jp/pleasure/drawing/細かい作…

合格通り 花を植え替えました。

今日も暑かったですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?本日、合格通りの花壇に新しい花を植えました。まだまだ元気に咲いている、 真っ赤なサルビアと観賞用唐辛子です。 観賞用唐辛子は五色とうがらしとも言い、コロンとした実は赤・黄・オレンジ・紫・…

並木1丁目蕎麦クラブ「蕎麦祭り」

皆さん〜!!美味しいお蕎麦を、安く食べるチャンスですよ〜!!9月11日(日曜日)今年も並木1丁目町会の蕎麦クラブで 「そば祭り」を開催いたします。午前11:30〜2時頃までの予定ですが、売り切れちゃったらごめんなさい(^_^;)もちろん、並1の自称「…

防災訓練は中止になりました。

おはようございます! 本日、川口市で行われる予定だった防災訓練は、大雨の警報が出ているために中止となりました。今朝、並木小学校に朝の「挨拶運動行」ってきましたら、準備万端整っていた校庭は寂しく見えました。今のところ、曇り空ですが、やっぱり雨…

川口市で大々的な防災訓練

この9月1日に川口市で大々的な防災訓練が行われるそうです。 第32回九都県市合同防災訓練(平成23年度埼玉県・川口市総合防災訓練)といって、主催が埼玉県と川口市。内閣府の後援で行われるそうです。 訓練のメイン会場は船戸小学校周辺ですが、並木小学校…

ワードで遊ぼう♪完成♪1

皆様〜♪先日、描きかけだったワードを使った美人画が完成いたしました。顔の部分は丁寧な解説がありましたが、着物の部分は大まかな説明なので大苦戦いたしました。美人に描けたと思います。皆様も、ぜひ挑戦してくださいませ(^.^)/~~~

まさき神社 『 活 』

諏訪湖祭湖上花火大会に行ってきました。 写真が上手に撮れなかったですが、すごい迫力に圧倒されました。 皆さん、花火大会で、花火の爆風を感じたことが有りますか? 諏訪湖の花火は打ち上げ場が真近で煙火士さん達の姿が見えるんです。 色とりどりの4万…

ワードで遊ぼう♪

また、蒸し蒸しの夏が戻ってまいりましたが、お元気でお過ごしでしょうか?このところQ子は暇が有るとパソコンに向かって過ごしております。というのも、またまた楽しい〜❤楽しい〜❤遊びを見つけてしまいました♪ パソコンでお絵かきしてみたいと思っている…

まさき神社の御利益\(^O^)/

お久しぶりです。・・・ドジなQ子です。 昨日のことです。有りえない事に・・・財布と携帯の入ったバッグを紛失しまして・・・でも、落とした気分も無く・・・家中探し回って・・・見つからず・・・カード会社や携帯会社に電話して・・・使用を中止しました…

まさき神社『響』

まさき神社の書です。 今回は『 響き 』です。 今年の夏は、盆踊りや花火大会・たたら祭りのパレードなど、 中止になった行事が多く、自粛ムードで「響き」もいつもの夏より少ないかもしれません。 寂しく思っていたら、「なでしこジャパン」の快挙で、 日本…

川口済生会病院でコンサート

暑いと言うと・・・余計に暑くなりそうで・・・ でも、日差しが強くて外出すると疲れてしまいます。(やはり、歳でしょうか・・・・) 合格の鐘にお願い事がありまして、お参りしてきましたよ!! 7月12日(火曜日)の午後7時から、 川口済生会病院でハ…

まさき神社 『 結 』

毎日暑いですね! お元気でお過ごしでしょうか?今日は7月1日今年も、とうとう半分過ぎてしましました。1週間前から、まさき神社の書が替っていたのですが掲載が遅くなり申し訳ございません。 人と人との心の結びつき作りを、合格通り商店会がお手伝いで…

備後絣でバッグ♪

またまた、お久しぶりでございます。連日の真夏日も、昨日・今日と涼しくなりホッと一息ですね。ホントに暑かったけれど、電力削減に協力しなければと、冷房を我慢して頑張りましたが、汗だくでヨレヨレ!! これから来る猛暑日は絶対無理!!と思いました。…

合格通り商店会 花壇に花を植えます❤

皆様 お元気でお過ごしでしょうか? 今日も、商店会のブログをご覧頂き有難うございます。 6月18日(土曜日)早朝より、「花壇」に花を植え込みます。 今回も、夏に向けて色とりどり花が『合格通り』を 飾ることでしょう!! 18日の天気予報では、『曇…

爽やか挨拶運動

6月2日(木) 並木小学校で朝の挨拶運動が行われました。 「朝の挨拶運動」は 月2回第一・第三木曜日の登校時に行われています。 民生委員と児童の委員さん達でにぎやかに声かけをしています。 今回は、幸並中学校の生徒会の皆さんも、小学校まで出向いての…

備後絣

皆様 こんにちは!! 昨日は雨の中、さいたま新都心の「さいたまスーパーアリーナ」で、年2回開催される「骨董アンティークフェア」に行って来ました。 あの広いアリーナの中に、骨董品屋ら古着屋さんのブースがいっぱい出店しているのです。「ああっつ!!…