2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅

まさき神社のお隣のお屋敷の塀から見える 百日紅(サルスベリ)が、とっても見事です。こんなに大きくなるんですねぇ〜(*^。^*)

盆踊り

昨夜は強風の中、霧雨が降ったり止んだりでしたが、 並1町会の盆踊りは無事に出来ました。並木小学校の和太鼓クラブの練習風景です。 とっても上手に出来ました!!今夜は大抽選会が有ります。 雨天の場合は、小学校の体育館で行うそうです。

盆踊り

今日は久々に涼しいですね! 連日の、太陽ギラギラ天気で適度の雨が恋しかったです。 ・・・って、今日・明日と並木小学校の校庭で、並木町1丁目の盆踊りが有ります。 町会の皆さんが、日曜日に朝6時から櫓を組んで、提灯をつけて準備してました。 なんで…

夏バテ予防 ポテ・ピーチンジャオ

こう暑いと食欲が減退してしまいますよね〜! 作るのも面倒!! 先日、NHKテレビの「今日の料理」で見て作ってみたら、簡単美味!! 「ポテ・ピー チンジャオ」をご紹介します。 普通、青椒牛肉絲(チンジャオロース)を作る時はピーマン・タケノコ・牛肉で…

会議中です

いつも合格通り商店会ホームページをご覧頂きありがとうございます。毎日楽しいブログが続いてますが、今日は合格通り商店会の事務局での会議の模様を御紹介したいと思います。ホームページが立ち上がって1年が経過し、内容を見直そうということになり、事務…

並1 蕎麦打ちクラブ

皆さん〜!! お蕎麦はお好きですか? 蕎麦は苦手という方は、蕎麦アレギーの方以外は 本当の手打ち蕎麦を召しあがった事が無いのではないかしら・・・? 今日は並木町1丁目町会の「蕎麦打ちクラブ」にお邪魔しました。 町会の厚生部に所属のクラブで並木元…

まさき神社の書(6)大暑

ほんと大暑ですね! 皆様お元気にお過ごしうか? 『 大 暑 (たいしょ) この頃の暑さは絶頂に達します。 夏の土用も この頃 酷暑 極暑 異常な お暑さです。 休息・休眠・休養を充分にとり ご自愛専一にお過ごしください。 』 まさき神社の写真で、涼を感じ…

川口サッポロビールの会

「川口サッポロビールの会」が昨日リリアの展示ホールで有りました。 会費制で、会員か、会員の紹介でないと入れませんが、サッポロビール主催のサッポロビール好きの人達の飲み会です。 私も大好きなので、「この暑さにはビールでしょう!!」と行って来ま…

セレモニー 西川口ホール

西川口駅東口のロータリから真直ぐ伸びる合格通り商店会の産業道路に接する角に葬祭場がオープンしました。 「セレモニー 西川口ホール」です。 随分と立派な建物です。 先日、知り合いの方のお宅のお葬式で伺いました。 1階の入口の自動ドアを入ると、ホテ…

まさき神社の書(5)

暑い日が続いています。 皆様、お元気にお過ごしでしょうか? まさき神社の書が新しくなりましたね! 雨にあたって、半紙がシワシワになってしまいました。 「 小暑(しょうしょ) この頃より梅雨明けがあります。 この日から 暑気に入り 日脚は徐々につまっ…

手作りバッグ(2)出来ました!!

ブログをお休みして、コツコツ編んでいたバッグの仕上げをしていました。 ごめんなさい!(v_v)どうぞ見てやってください。シックにしてみました。 ペットボトルのカバーも、お揃いにしましたよ〜!!なかなか良く出来たと自画自賛!! 自分で自分を褒めてあ…

「ふれあい工房」(3)

皆様〜っ!!永らくのご無沙汰でした。 家族の入院騒動が有りました。 もう、元気に退院しましたのでご安心ください。 ところが、私が歯が痛くなりまして・・・虫歯ではなく神経の炎症です(T_T)。普段は気付きませんが、体調が悪い時に健康の有難さが身に沁…

ハイビスカス!!

もう、7月なんですね〜! 歳と共に、年々月日の経つのが速くなると申しますが・・・、 早すぎます!!ジェットコースター並の速さに感じる今日この頃です。 ・・・もう平成22年も半分終わっちゃったのですね〜!! 福山さんの「龍馬伝」も、あと半年しか…

サロン HAIR&MAKE  EARTH  西川口店

合格の鐘の隣にステキな美容室が有ります。 サロン HAIR&MAKE EARTH 西川口店です!! 住所 埼玉県川口市並木2-4-5 第2マサキビル 1F 電話 048-240-5788 実は、合格事務所の素敵ママに昨日有ったら 「・・・いつもより更に美しい!!」と思ったら 「実はね〜…