2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます。

暑い暑い毎日です。そしてオリンピックでは連夜、熱い戦いが続いています。寝不足になってませんか? 皆様 体調管理には充分注意をはらい、無理せずに、ご自分の体調第一に休憩等をとりながら行動いたしましょう。体調を壊すと結局周りの方に迷惑がかかって…

最近の折り紙は凄い!!

このところ涼しい日が続きなぜか創作意欲が湧いてきて、「折り紙」に熱中しています。最近の折り紙は凄いです!! 凄いでしょう!! 普通の大きさの折り紙1枚で折れるんです。 100円均一では、可愛い柄の折り紙がいろいろ有ります。折り方は、インターネ…

梅酒・梅サワー漬けました♪

もう、夏になったですかね〜!皆様、何度も書きますが、熱中症には充分気を付けてくださいね!! 紀州の完熟梅が手に入ったので、梅酒と梅サワーと梅味噌を漬けてみました❤ 7月7日」に漬けたので まだ10日ほどですが、こんな感じになりました。 梅サワー…

たたら祭り☆踊ります!

8月4・5日は川口市恒例の「川口 たたら祭り」です。4日(土曜日)には「流し踊り」が開催されます。http://www.tatara-matsuri.com/ すご〜く前ですが、合格通り商店会も御揃いのTシャツで参加しましたねぇ〜♪ Q子は見ているより、参加した方が何事も面…

まさき神社の書 「 雨 」

梅雨です。ムシムシして体調を崩しやすい時期です。この時期は熱中症を起こしやすいそうです。熱中症は温度が低くても多湿であれば、汗による蒸散ができず、熱を発散できなくなるため起こりやすいとのことです。 こまめに水分とミネラルの補給を心掛けてくだ…

塩麹を作りましょう!!

今日も手作りのレシピです♪埼玉県川口市に住んでいても、自称山形県人の友人からすご〜く美味しそうな麹を頂きました♪ 「すずき味噌店」の麹です。 こちらは実は麹屋さんなんです。http://www.brown.co.jp/network/issue_016.htmlきっとここのお味噌は絶品で…

爽やか!!赤紫蘇のジュース❤

ムシ!!ムシ!! 今日は梅雨らしい鬱陶しいお天気ですね!皆様、体調はいかがですか? 綺麗な色のジュースでしょう♪ 爽やかな「赤紫蘇のジュース」のご紹介です。この時期、スーパーの梅のコーナーに赤紫蘇が売られています。 水 2リットル + 酢 300C…