2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大曲花火大会

感謝!感激!〜\(^o^)/ 大曲の花火大会に行って来ました。 何しろ、秋田の大曲まで車の移動で、強行軍でしたが、行った良かった〜っ!! 秋田「大曲の花火大会」は雄物川の河川敷で行われる花火大会です。 こちらも長岡と同じく音楽付きの、豪華スターマイ…

映画「ベスト キッド」体操

皆様 おはようございます!合格通り商店会のホームページの表紙のブログの入り口の表示がチョット変わったのに気が付かれましたか?ほんとうに「きまま情報」で、お騒がせしています。 なにしろQ子の血液型はB型ですので、宜しくお付き合いの程お願い申し…

まさき神社の書 (7)

まさき神社の書が替りました。 「 処 暑 (しょしょ) 暑さもようやく おさまり 朝夕は 初秋の気配が漂いはじめます。 が 今年の夏は まだまだ 居座って おります。 暑さの 疲れが 出ませんように 」 ホントですね〜! なんとか無事に暑さを乗り切っても、 …

新聞紙で作ろう!エコバッグ

毎日の残暑が厳しいですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?熱中症と見られる症状で搬送された人が4万人を超えたそうですね。 このまま夏が終わらないのでは、と心配なQ子です。 さて、今日は町会の婦人部で「新聞紙で作るエコバッグ」の講習会が有りまし…

冷やして美味しい!手作り「ういろう」

「合格通り商店会」が本屋さんで売っている雑誌に掲載されるなんて❤なんと嬉しい事でしょう! 西川口はとっても住みやすく便利な良い所です。 特に合格通りはお花いっぱいで綺麗な通りです。 Q子はこれだけで「合格!!」と思っていますよ〜!! さて、本日…

合格通り商店会が『川口市Walker』に掲載されました

8/6発売『川口市Walker』という情報誌の西川口特集ページで合格通り商店会が掲載されました(67ページ)。書店やコンビニで取り扱ってます。「合格通り商店街」を歩くと合格するというジンクスが…。 「合格の鐘」もあるので鳴らしにいこう。という内容です。…

まさき神社の書(6)

まさき神社の書が替りました。 「 立秋 八月七日は立秋 暦の上だけの秋 まだまだ暑さは衰えていません 八月十五日は終戦記念日 かんかん照りの太陽と 蝉の声の中に 来し方を少し 思い出すので よろしいかも 」 平和な日本ですが、当たり前の事では有りません…

並木ブルースハープ

皆さ〜ん!!「ブルースハープ」をご存知ですか? ブルースハープとはテンホールズ・ハーモニカつまり10個穴のハーモニカです。 片手にスッポリ入る、とても小さな楽器です。でも他の楽器に負けじと劣らず、とてもユニークなサウンドを、プレイヤーの感性…

並木地区❤民生・児童委員だより

皆様 お元気でお過ごしでしょうか? 今回より、毎月の「川口市民生委員・児童委員協議会」定例会の議題から、 皆様に必要な報告をさせて頂きます。 面倒でも、ご一読をお願いいたします。 1.〈平成22年度 敬老祝い金 の贈呈〉 川口市では、 喜寿(77歳S7.9…

たたら祭り☆流し踊り

暦の上では今日は「立秋」です。 今朝のNHKニュースで天気予報のオジサンが「秋はあきらめて」と余計暑くなるようなダジャレをいっていました(~_~;)さて、本日から川口市最大のイベント「たたら祭り」です。 Q子は流し踊りに参加して参りました。市役所前通…

長岡花火大会

花火大会が各地で行われています。今年の暑さに、花火大会は更に盛り上がりますね!花火大好きのQ子は、長岡花火大会に今年も行って来ました。あの花火の体感!! 「ズズン!!と響く感じ」は最高です。中でも「天地人」の迫力が大好きです。 大きすぎて画…