新生姜の甘酢漬け

「こんにちは いっと6けん」のビデオレターの
コーナーでの放映でしたね!
本当にあの通り! 花桃が咲き競っています。
西川口駅東口です。お立ち寄りくださいませ。

 話は変わりますが、昨日、
西川口駅ビル1階の「ビィーンズ 新鮮市場」で
新鮮な「新生姜」を買ってきました。
毎年春に新生姜の甘酢漬けを作ります。

〈材料〉
新生姜 300g
砂糖  1/2カップ
 酢  200cc
 塩  12g(生姜の4%)
 水  50cc
1.新生姜を綺麗いに洗い、スライサーでスリスリ!  塩を振り1〜2時間置く。
2.調味料を合わせて、ひと煮立ちさせ、冷ます。
3.鍋に湯を沸かし、生姜を入れ10秒〜1分湯通しして
(*シャキシャキ感を残す時は短め、しかし辛味が残ります。)
  ザルに上げ、水分を切って冷ました調味料に漬ける。
すると、薄桃色に変わっていきます。
簡単なので皆様も挑戦して下さい。(^.^)/~~~