たたら祭り☆流し踊り

暦の上では今日は「立秋」です。
今朝のNHKニュースで天気予報のオジサンが「秋はあきらめて」と余計暑くなるようなダジャレをいっていました(~_~;)

さて、本日から川口市最大のイベント「たたら祭り」です。
Q子は流し踊りに参加して参りました。

市役所前通りで炎天下、午後5時から1時間も踊って来ましたよ〜。

毎年数千人の参加ですが、今年も盛況でした。

私達の団体は「並木連合婦人部」です。130人位でしょうか顔見知りの方々との楽しいひと時でしたが、風は少々有りましたが、夕陽を浴びてとっても暑かったです。

途中の10分間の休憩の時には、町会の男性陣が飲み物を持ってやって来て下さいます。この時ばかりは、ハンサムに見えます(*^_^*)


  出番を待つ並木のメンバーです。先頭は並木連合町会長です。(下手な写真でごめんなさい!)

過去のですが、流し踊りの風景です↓
http://www.youtube.com/watch?v=41MNuZjlM10&feature=related

明日は、たたらの花火です。
長岡の花火とは規模では敵いませんが、真近で見られて「空から降ってくる」感じがいいですよ!

是非、オートレース場の傍まで行って観賞して下さいね(^.^)/~~~