冷やして美味しい!手作り「ういろう」

「合格通り商店会」が本屋さんで売っている雑誌に掲載されるなんて❤なんと嬉しい事でしょう!
西川口はとっても住みやすく便利な良い所です。
特に合格通りはお花いっぱいで綺麗な通りです。
 Q子はこれだけで「合格!!」と思っていますよ〜!!



さて、本日はたまたま見つけた超・超・簡単レシピのご紹介です。

名古屋名物「ういろう」より、もっと美味しいのよ〜!(と、私は思います。)


なんとこれが調理時間2〜5分で出来ちゃいます。

《材料》
    パウンド型or牛乳パック1本分
    小麦粉(薄力粉)100g(約 1カップ
    きび砂糖     90g(約 1カップ) 
   (白糖の場合は100gがお勧め!)
      水     300g(1.5カップ)だけです!


《作り方》
     1. ボールに小麦粉(振るう)・砂糖・水を入れて混ぜる。
     2. 型に1.を濾して入れる。ふんわりラップする。
     3. 電子レンジで加熱する。(目安600Wで8分)
    冷蔵庫で冷やして、完全に冷めてから切り分ける。

  ※型の底にクッキングシートを敷いておくと取り出しやすいです。
  
  今回私は、お家に有った黒砂糖でつくりました。
   上品なくずもちのような食感です。きな粉をかけても良いかもです❤

  手作りのお土産としても、きっと「すご〜い!!作ったの〜!!」と喜ばれることでしょう(*^_^*)

  なにしろ安上がり〜!これからは「ういろう」は手作り〜(^u^)