東京マラソン

まいにち寒いですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

昨日(2/25)は東京マラソンに知り合いの知り合い3名が出場するので応援に行ってきました。

25キロ地点に「ピンクのクマさん」持参を目印に待機!!

飲み物・お菓子・おにぎり・折り畳み椅子に万全の防寒服とホッカイロ持参です。


知り合いランナーを見つけられるのか不安でしたが、最近のマラソンはハイテクな機能を導入していてランナーの登録ナンバーをスマートホンで検索するとリアルタイムで「5キロ地点何時何分通過」「10キロ地点何時何分通過」・・・と出てくるのです。


ですから、「20キロ地点に何分に通過したから、彼のペースだともうすぐ来る頃・・・・ああっ!!来た〜!!」になるのです。

A〜Dグループは自己記録との勝負の方が多く早いペースで走り抜けていきます。

Eグループ以降は団子状態の凄い人数集団で、
コスプレの方がだんだん多くなっていきます。応援側もなかなか楽しいです。

メイドカフェのメイドスタイル!」「AKBの制服スタイル!」「へんなおじさんのバレーリーナスタイル!」
「サラリーマンの背広姿にアタッシュケース持参スタイル!」「各種キグルミ!」皆さん各々が目立つように工夫を凝らして仮装しています。

知り合いも「見つけやすいようにオレンジのウエアーを着てるから」・・が、「オレンジ多い!!オレンジばっかり!」状態でした。

それでも、ランナーも周りを見ているので、ピンクのクマさん見つけて寄ってきてくれました。

コスプレで一番印象に残った方は、「十字架を背負ったキリスト」スタイルの方で、身長より大きな十字架(たぶん張子)を背負って白い布を巻いたようなトランクス姿、長髪にいばらの鉢巻・・・なんとシューズを履いていませんでした。

よくもここまで走ってきたものだと感心でした。

「この方達は、1万円も出して苦しみを買っているのよね〜!」

「でも、完走した達成感は素晴らしい思い出になるのでしょうね!」

知り合いの方も、レース後に寄った居酒屋で、実に旨そうにビールを飲み干していましたよ〜(*^。^*)