若葉の季節の試練(@_@;)

Q子です・・・・
昨年の暮れから、お爺ちゃんが庭仕事出来なくなり
私が代わって、慣れない花や木の世話をしています。



それでも春になると順調に芽が出て花が咲き、

「庭仕事は、ちゃんと水さえやってれば良いのね♪」

若葉の季節♪ 花いっぱいの爽やかな季節❤

と、浮かれていたら・・・・ギェェ〜〜ッ!!

庭の梅の木の新しく伸びてきた枝々に

びっしりと・・鼠色の粒粒が・・・(@_@;)

ネットで確認したら、「ムギワラギクオマルアブラムシ」
と言う梅に発生する特有のアブラムシだそうです。



今日は、見なかったことにして過ごしました。


やはり、消毒しないといけないんでしょうねぇ・・・


面倒だし、気持ち悪いし・・・梅の木を切っちゃいたいくらいです。


これから、毛虫とか青虫とか出現するんでしょうか・・・

若葉の季節は試練の季節だったのです。


考えてみると、合格通りは
ハナミズキの街路樹や花壇の花々がいつも綺麗です。


私は、花の植え替えの時にお手伝いしているだけですが


きっと、どなたかがお世話をしてくださっているのでしょうねぇ!

陰の努力が有って、綺麗な花が咲くのですね。


Q子も頑張ってみたいと思います。(>_<)