日光御成道 鳩ヶ谷夏の陣

川口市の鳩ヶ谷に行かれた事ありますか?

Q子は7/4・5に開催の「日光御成道 鳩ヶ谷夏の陣」に行って来ました。

日光御成道」は、徳川将軍専用の日光参拝時に通られた街道です。
荒川に橋がその都度、架けられたそうです。川口市本町の錫杖時で昼食を召し上がり鳩ヶ谷街道を通って岩槻方面に向かわれたそうです。
その道中にある鳩ヶ谷宿は将軍たちのきらびやかな行列を見まもってきたのでしょう。
現在の鳩ヶ谷宿界隈は、老舗が数多く立ち並んでおり、いまなお往時の面影が感じられる街です。川越に似た風情の街です。
徳川家康没後400年という節目の年に、運気の上がる新たなお祭り「日光御成道 鳩ヶ谷宿"夏の陣"」が開催されました。

はじめに「さいたま高速鉄道鳩ヶ谷駅」に日光御成道の記念碑の除幕式が行われました。
鳩ヶ谷ロータリークラブより市に寄贈されたものです。


メイン会場の「地蔵院」は初めてうかがいましたが素敵な場所でした。

なんでも最近、パワースポットとして有名になってきているそうです。

樹齢500年ほどの椨(タブ)の木が有ります。
幹回り約6m、高さは約20mの大木です。

住職さんの説明によると、椨とは金銀財宝や福が集まるという意味が有り大変おめでたい樹だそうです。

まわりの竹林とマッチして癒される空間でした。


浴衣を着て行ったので、
この椨の木の皮などで染色した手ぬぐいを頂きました♪

並木町在住の染色家の西先生がデザインされたそうです。
身近な場所で小旅行に行った気分になりました。
皆様も是非お出かけください。

鳩ヶ谷方面へは西川口駅からバスが出ています。
皆様是非お出かけください。(^.^)/~~~