けなげなゴーヤ

 ゴーヤは非常に丈夫な植物で、毛虫などの害虫がつきにくく、うどんこ病などにもほとんどかからないそうで、また、水のやりすぎで根腐れすることもまずないので、育てやすく最近は夏の日差しを遮る緑のカーテンとしてベランダ等での栽培が人気ですね。


 Q子も去年栽培しました。3階のベランダで栽培したのに・・・なぜか「尺取り虫」が発生してしまって・・・恐怖でした。(だから今年はやらなかったのよ〜っ(T_T))


 合格通り商店会の通りでも見つけました❤

 小さくて細くて、か弱い感じですが健気に実を付けています。

 ゴーヤは熟れると黄色くなって、中の苦い綿の部分が種を包む真っ赤っかのぬるぬるになって、と〜っても甘ーくなるって、ご存じですか?

 こんなになります。

 黄色いゴーヤを見たい方は、合格通り商店会の通りの中ほどに有る、並木交番の横に有りますので、何回かチェックしてください。
優しいお巡りさんに見守られて、健気に育っています。