魔法の大学芋❤

 皆さ〜んっ!!おはようございます!!

 秋ですね〜!空が真っ青で綺麗です!!

 食欲の秋がやってまいりました♪♪

 「魔法の大学芋」の作り方のご紹介です♪
 大学芋は美味しいけど、作るのは油で揚げたり、蜜を作ったり、後片付けも油を使うから面倒ですよね・・・

 これは、フライパン一つで、時間も10分程で、超美味しい♪技術もいりません♪
  作り方を考えた人は天才かも!!です。


〈材料〉 薩摩芋大(1本くらい) サラダオイル(大匙3杯くらい) 砂糖(大匙3杯くらい)
     酢(小さじ1/3) 煎りゴマ(好きなだけ)

〈作り方〉 
 1.薩摩芋はよく洗い、皮ごと乱切りにしたら10分程水につける。
  先の尖った切り方の方が、後で先端がカリカリして美味しい❤

 2.フライパンに油大匙3杯を入れ、砂糖大匙3杯を振りいれ、酢小さじ1/3も入れる。
  その上に、水気をペーパーなどでぬぐった芋を平たく並べ、蓋をして点火!



 3.中火くらいで加熱し、パチパチ音が激しくなったら火を弱め、約10分・・・芋に竹串がスーッと刺さったら砂糖が絡むまで炒っていく。


 4.よい具合いに表面が均等にカリッとしてきたら、皿に盛りゴマをたっぷりふりかけ出来上がり♪
  余分な油は、鍋に残りヘルシー♪

 ※醤油味が欲しい場合は、3の段階の炒り始めの時に好みの量入れると甘辛になりますよ〜(*^。^*)
 ※酢を入れないとパリパリ飴のコーティング!酢を入れるとトロミの有る蜜になります。(今回はパリパリ飴の方です。)

 粗忽なQ子でも美味しく出来ましたよ!皆さんも挑戦して下さい!

 ただし、くれぐれも食べ過ぎに注意して下さい。危険な美味しさです(^.^)/~~~