晩秋の話題あれこれ

御無沙汰していました!

Q子です。皆様お元気でしたか?

11月に入って、行事が多く、クタクタでブログの更新ができませんでしたm(__)m

今日は、まとめてご報告いたします。

   まず、「まさき神社の書 」です。
今年の立冬は11月7日でした。掲載が遅れました。お許し下さい。


 
「        立冬
   日脚も目立って短く なってきました。
   やがて来る  寒さに 向かって
   身体も 心も 準備を 致しましょう。   」



11月14日の日曜日に「並1・蕎麦打ちクラブ」で
常陸秋蕎麦フェスティバル 2010」に行って来ました。

途中、「袋田の滝」見学!!すっかり紅葉していて美しい光景に癒されて参りました。

常陸秋蕎麦」は品質改良を重ねて、茨城県で誕生した品種で、味や風味が良いと高い評価をうけていて、「玄そばの最高峰」と評されるほどになっているそうです。
常陸太田市の特産コーナー20ブースほど出店していました。


お目当ての、「新蕎麦食べ歩きコーナー」は13の蕎麦打ち会が出店しており、各ブースは新蕎麦を味わおうとファンが長蛇の列をなしていました。

私は、7人の仲間と手分けして並び持ち寄ってそれぞれを食べ比べをして満喫いたしました。やっぱり、十割の蕎麦が美味しかったですねエ〜(*^。^*)

蕎麦打ち名人達の技を見て、水回し・捏ね方・のし方・切り方、とっても素晴らしかったけれど、味に関しては吾並1蕎麦クラブの物でも蕎麦粉さえ良ければ合格点かな〜と感じましたよ❤


常陸秋蕎麦フェスティバル 2010」の会場を見ていて、「B級グルメフェスティバル」を思い出しました。
今月11月28日に”川口B級グルメ大会/世界のグルメ大会”が、西川口駅東口・西口で開催されます。

午前10時からです。混雑が予想されますので、事前に並び方などの計画が必要と思われます。
各店工夫を凝らした新作でチャレンジと思われます。きっと美味しいので皆様お出かけ下さいませ(^.^)/~~~