お好み焼き「道とん堀」西川口並木店

みなさ〜ん!!寒くなってまいりましたがお元気でお過ごしでしょうか?



懐もさむ〜いQ子ですが、12月も中盤、忘年会のシーズンです!!

昨夜は冷たい雨にもめげず、愉快な仲間と5人で西川口東口「合格通り」の中程に有る「お好み焼 道とん堀」で忘年会をいたしました。



ここは自分で焼いて食べるタイプのお好み焼き屋さんです。
http://www.dohtonbori.co.jp/index.php?action_front_shopdetail=true&shop_no=125

NHKの朝ドラの「てっぱん」を見ていると無性に「お好み焼」が食べたくなってしまい、「今年の忘年会は此処にしましょう♪」と全員一致で決まりました。




 広々として清潔感の有る店内に入ると、
 可愛いお姉さんが 「いらしゃいませ!!ぽんぽこ!!」 と出迎えて下さいました。


 お好み焼き屋さんのメニューは「お好み焼き」「もんじゃ」ぐらいと思っていたらなんと
200種類以上も有るんですって!!



  今日のメニューは、いち押し宴会コースの「ぽんぽこ宴会」で料金は一人税込2.079円です!うれしい安さですよね!内容もビックリ充実でした。




 御紹介いたしますね♪


はじめに、「チキンポテトマヨサラダ」お好み焼き屋さんらしくキャベツいっぱいでポテトがコロコロ乗っているサラダでした。



 次に、水を入れた鉄鍋にセイロがのっている物と、アルミ箔で覆ってドーム状になったものが運ばれて来ました。


 なんと、これは、テーブルの鉄板に置いて鍋を熱して食べる蒸し焼き料理なんです!



 セイロの中身は「和牛しゃぶのセイロ蒸し」です。

 皆と談笑しているうちに、セイロから蒸気があがってきました。蓋を開けると野菜の上の牛肉のスライスが食べごろです。

 これを浸けて食べる黒ゴマの胡麻ダレが酸味が効いてさっぱりでとても美味でした。


 アルミ箔の方は「ホルモン鍋ドーム」です。蒸気が上がったらアルミドームを破って開けます。


 ホルモンやニンニクが塩コショウ味で調味されていました。臭みなど無く食べやすかったですよ〜❤

「もっと食べたかったな〜っ!」・・・と思っていると、「鉄板6種盛り」がやってきました♪

「有頭の車エビ・ホタテ貝・イカの魚介類」と「鶏肉のブロック・豚トロ肉・ウインナー」と「もやしなどの野菜」がいっぱい❤


魚介や鶏はバターで鉄板焼きに、豚トロは野菜の上にを載せて、ドームの蓋を被せて蒸し焼きにします。

 小さなジャガイモがホクホクでした。 どれも、新鮮で美味しかったで・す・よ・!!  生ビールにピッタリでぐいぐいすすみます(*^_^*)

なんか、満足・・・まだまだ、メーンのお好み焼きの登場です。



「餅入りお好み焼き」と「エビ豚のお好み焼き」です。カップの中身をよ〜く混ぜ混ぜして・・・あつあつの鉄板に・・・ジュ〜ッツ!!と丸く流して・・・





充分焼いてから、ヘラでひっくり返して・・・広島出身の一人が上から押さえようとしたら、他の全員が「押さえちゃダメ〜ッ!!」お好み焼きの焼き方へのコダワリは相当なものです。
ウふ❤ フワフワのお好み焼きが焼きあがりました。ソースを塗って、鰹節をタップリかけて、アオサを振って・・・美味しい!!


満足!まんぞく!・・・今度は「もんじゃ焼」です。


「餅めんたいこもんじゃ」と「豚キムチもんじゃ」・・・もんじゃの焼き方は御存じですか?

今回のメンバーは、「月島もんじゃツアー」をやった位ですからお手の物!!

よ〜くまぜまぜして、中の汁は残し、具だけをジャ〜ッとあけて少し炒めてから大きなドーナツ型に土手を作り、真中に汁をジャ〜ッと入れます。色が変ってきたら全体を混ぜ混ぜして小さなヘラで食べるのです。



お腹がそろそろいっぱいになってきました。
と、次の「豚焼きそば」が出てきました。


もちもちの太い麺にシャキシャキのきくらげがベストマッチです。我が家でもこれからは焼きそばにはきくらげを入れようと思いましたよ〜♪



デザートの「バニラアイス」は鉄板の前でホカホカになっていたので、すごく美味しかったです。



近頃のお好み焼きは種類が豊富で、「お好み焼きの中からタップリのチーズがトロ〜リと流れ出ている写真」や「チョコレートケーキの様なお好み焼きの中かアツアツのチョコレートがトロ〜リ」の写真など「食べたい〜っっ!!」メニューがいっぱい有ったので、次の集まりにも「道とん堀」に来よう!!と全員一致で決まりました。



  帰りに入口の掲示物に・・・なんと「お好み焼 「道とん堀」 激安!350円均一ランチ販売中 お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそばが33品 サイドメニューは100円均一!」 エエッ!!です。明日のランチに又来ようかしらと思いました。



 皆さんも合格通り商店会のお好み焼き 道とん堀 西川口並木店 電話048-242−5648


 ぜひ、お出かけ下さいませ(^.^)/~~~