はたちの集い

1月10日は成人の日でした。

新成人の方、おめでとうございます。

この日、川口市でも川口リリアと西公園で盛大に「はたちの集い」の式典が行われました。


並木公民館の「着物クラブ」の私達10名は、着物の「装い直しコーナー」で馴れない着物が崩れてしまった方々の直しを、お手伝いをいたしました。


今年で3年目のお手伝いですが、綺麗な着物や素敵に結んだ帯を見れるのと、若いパワーを頂けるのでとっても楽しみな行事です。





その年々の若者のカラーが有り、なかなか面白いです。着物も若い方の感性で帯を前で結んでいたり、片方の肩を出している方もいて見た時はビックリしてしまいました。



今年は、晴天でしたが強風の寒い日でした。強い風で、振りそでの長い袖から長襦袢の長い袖が出てしまった方が多かったです。でも、御当人方はどうしたら良いのか分からず、バラバラの袖を風になびいかせて歩いていました。(^_^;)

それと、着物の裾が下がって来てしまった方が多かったですねぇ。


袴姿のヤンチャな男性達も、話をすると気の良い好青年達でしたよ(*^_^*)



可哀そうだったのは、ピチピチのズボンの縫い目が裂けちゃった方、我がクラブの優しいママが30分程かけて綺麗に縫ってあげていました。

と、今年もいろいろ有って楽しい一日でした。(^.^)/~~~