チョコレートケーキ❤

寒さが身にしみるこの頃ですが、お元気でお過ごしでしょうか?

インフルエンザにかかってしまった方!!早く良くなって下さいね!!

さて、今日はバレンタインデーです。

本命のいる方は、心を込めた手作りケーキを作られたことでしょう。(*^_^*)



しかし、「あ〜っ!!忘れてた!!」方や「買い物面倒!!」の方は電子レンジで超簡単に出来るケーキのご紹介です。



早い!簡単!美味しい!〈ココアスポンジケーキ〉です。(チョコ蒸しパンかも!!)

作ろうと思ってから、5分で出来ますよ〜(*^。^*)




 《材料》 zippロックの中(耐熱の容器の蓋の有るもの)
      ★(小麦粉 大匙1杯・ココアの素(砂糖入り)大匙2杯
        砂糖 大匙1杯・ベーキングパウダー 小さじ1/2杯  )


      ◎(卵 1個 ・ サラダ油 大匙1杯 )


1.蓋つきレンジ容器に★を入れて蓋をして、縦・横によく振る。


2.蓋を開けて、卵とサラダ油を加えて、よく混ぜる。(卵はここに割りいれてOKです。)




3.容器に蓋を乗せて(閉めないこと!)電子レンジ600Wで2分 チン!!




4.蓋を閉めて、容器ごと上下をひっくり返して1分置く。


 これだけで完成です。刻んだチョコレートを加えて作ればチョコレートケーキになりますよ!!



生クリームを飾ったら立派なバレンタインケーキになります。

自分用にも作って下さい。なかなか美味しいです(^.^)/~~~