まさき神社の「祈」


まさき神社の書です。




「      祈
  東日本大震災に 見舞われ
  余震・原発と不安は まだまだ 続きます。
  被災者の方々を思うと 心が痛みます。
 遅くとも 必ず 春の来ることを 信じて 祈りましょう。 」


 この「祈」という字は

 嵯峨天皇の「光定戒牒」(こうじょうかいちょう)の<祈>の模写だそうです。

  鳥の頭か、龍の爪を形どったものだそうです。御利益が有りそうですね。



尚、御報告として、

「皆様から神社に奉納戴きました御浄財は日本赤十字社を通じ東日本大震災の被災者の方々への寄付とさせて戴きましたことを御報告申し上げます。 マサキ神社 」と書かれています。



神社の桜は葉が出てきましたが、まだ綺麗に咲いていました。

Q子も、お祈りして参りました m(__)m