備後絣

皆様 こんにちは!!

 昨日は雨の中、さいたま新都心の「さいたまスーパーアリーナ」で、年2回開催される「骨董アンティークフェア」に行って来ました。

 あの広いアリーナの中に、骨董品屋ら古着屋さんのブースがいっぱい出店しているのです。

「ああっつ!!これ、昔有ったねぇ〜♪」な物が、いっぱい有って面白いです。
Q子は ほぼ毎回出掛けて行きます。


 西川口から新都心は電車で15分程ですので気軽に行けますね。


 着物好きなものですから、きもの中心にチェックしていきますが、
掘り出し物?がいっぱいですので、骨董好きな方が行ったらもう❤❤で大変な事になりそうです。


きものだって、着れそうなのが1000円位から有るんです。


 私は身長が有るので、殆ど着れないのですが、リホームも楽しいですよね!!

 パッチワークや洋服にリホームが目的の方も沢山いらしています。

 そういう方は、リホームした大島紬等を素敵に着こなしていらしているので、それ拝見するのも楽しみなんです。

 Q子の今回の収穫は、「備後絣」(びんごがすり)の反物です。

 2000円で購入しました。

 備後絣は広島県福山市で製造されていて、久留米絣、伊予絣と並ぶ日本三大絣です。
昔はモンペや野良着に活躍したものです。購入したのは、綿100%の物で薄手ですがしっかりしています。


モンペも売っていたので、買おうかしら・・と思いましたが、同行の妹に止められました(^_^;)

一反は11メートル程有るので、これから何を作って行こうかしらとウキウキしています。

まずは、超小物のティッシュカバーを作って見ましたよ♪

出来た物を、これから随時 掲載しますのでお楽しみにして下さいね(^.^)/~~~


追伸
並木町1丁目町会のホームページが出来ました。
覗いてみて下さい。

http://www.namiki-1chome.jp/index.html