梅酒・梅サワー漬けました♪

もう、夏になったですかね〜!

皆様、何度も書きますが、熱中症には充分気を付けてくださいね!!


紀州の完熟梅が手に入ったので、梅酒と梅サワーと梅味噌を漬けてみました❤



7月7日」に漬けたので


まだ10日ほどですが、こんな感じになりました。


梅サワーの方がしわしわになってきました。
梅サワーは1か月で飲み頃になるそうです。
炭酸で割って飲むのが 楽しみです♪



梅酒は1年後。
1年熟成させると梅のエキスが完全に抽出されるため、
コクと旨味のバランスがより良くなるそうです♪



梅味噌は2か月程漬けてから鍋でぐつぐつ煮て

水分を飛ばしながら凝縮すると出来上がります。



近頃の夏は熱帯地方のような天候で参ってしまいます。

従来とは異なった気候になってきたので、

新しい身体に良さそうなことをいろいろと試してみて

ご自身に有った健康法を見つけ、この夏を乗り切りましょう(^.^)/~~~