サルビアの花

台風17号がこちらに向かっていますが、午前中から晴天です。


嵐の前の静けさでしょうか・・・



昨日は猛烈な風雨で沖縄地方は大変でしたね。



さて、先日の合格通り商店会の花壇に植えた花たちは綺麗に咲いています。


サルビアの花が沢山残っているとのことなので、

民生委員の3名で並木小学校の正門の花壇に植えてまいりました。


花植えから、1週間たっていたのでサルビアはかなり弱っていましたが

「今の小学校の花檀よりマシ」と植え替えて、たっぷり水をかけてきました。

夜半には台風が恵みの雨をもたらしてくれるでしょう!!


サルビアは夏の花!!のイメージですが、手入れをすれば、秋まで咲くそうです。


夏に咲き終わった花穂をそのまま残しておくと、見栄えも悪い上に株が弱りますので枯れた花穂は切り落としたほうが良いそうです。


一旦草丈を1/3ほど刈り込んで風通すると、秋に涼しくなると茎が伸びてきて再びきれいな花を咲かせるそうです。


今は寂しい花壇になってしまいましたが、

数週間後には綺麗な赤い花を咲かせることでしょう (^.^)/~~~