緑の街づくりボランティア講習会に参加しました!

みなさまこんばんは。大変風邪やインフルエンザが流行しておりますが、お元気にされていますか?少し喉の調子が怪しいM太郎です。



今回は「緑の街づくりボランティア講習会」に参加してきました。これは、川口市の都市計画部みどり課が主催の市内で花植ボランティアを対象として行われた講習です。






皆さんすごく熱心に講習を受けていらっしゃいます。



ワタクシM太郎も大学に入学して一人暮らしを始めて以来、ベランダに植物を欠かしたことがない人間ですが、今回の講習は大変参考になりました。これからの合格通りの花植えに活かしていきたいです。
   




前半は主に講義を受け、後半は実際にみんなで寄せ植えを作りました。講義の内容も、土の状態、肥料の効果、色彩のデザイン効果等々、大変面白かったですが、やはり実践は楽しいです。





全員が、ビオラ2株、プリムラ・ジュリアン1株、リナリア1株、シロタエギク2株を使って、寄せ植えを作ったのですが、それぞれたくさんの色があり、出来上がりの印象が全然違いました。おもしろいですね。



プリムラ・ジュリアンが特に色鮮やかでした。自宅の辞典を調べてみると、プリムラ・ポリアンサという品種をさらに小型改良した品種だそうです。日本のサクラソウの親戚みたいですね!





M太郎謹製の寄せ植えでございます。講師の方にもお褒め頂きました。31歳のムサい男が作ったにしては、メルヘンチックかもしれません。花束をイメージした寄せ植えです。ピンクのプリムラ・ジュリアンをメインにその他は白を基調に揃えております。ビオラは微かに紫入りです。



本当は、合格通りに飾るつもりでしたが、雨にあたると花が崩れるということでしたので、自宅のベランダ軒下に飾っております。すみません。