まさき神社『五風十雨』

「ごふう・じゅうう」と読みます。

五日ごとに風が吹き、十日ごとに雨が降るということで

気候が穏やかで順調なこと、豊作の兆しとされ、

世の中が平穏無事であるたとえ。


これを書いてある和紙も、雨に打たれてしまいましたが・・

このところの天候は「いままで経験したことのない雨量」とか・・・
各地で災害が発生しています。

暑さも、「大変な暑さ」ですね・・・


穏やかな日本の四季はもう帰ってこないのでしょうか・・・(T_T)

人間の力で自然は変えられません。




それでも、暑さに負けず合格通りの花壇の花は咲き誇っています。



話は、全く変わりますが・・・

産業道路川口駅西川口駅の中程に有る交差点で

以前は「大きな水車の有るお米屋さん」だったところがマンションになってしまい、
(我が家はそこから曲がって200メートルほど入った所なので)
目印が無くなり、車で来る知人に説明が大変になっていたのですが、

今日、交差点に「並木1丁目」という看板が取り付けられました。

並木1丁目の住民なので、ちょっと嬉しいです。