並木連合町会 体育祭り

 並木連合町会の体育祭りは明日の予定でしたが、天候が悪いようなので明後日の10月11日に延期になりました。

 皆さんは体育祭りに行かれた事が有るでしょうか?

 なかなか楽しいですよ!!

 並木小学校の校庭で毎年10月頃に行われますが、町会費を払っている住民なら参加資格有りです。
 出場種目も沢山有り、回覧板などで参加者の募集をしていますが、当日参加も受付けています。

 町会によって異なるかと思いますが、昼食のお弁当や飲み物も用意して有りますので、運動しやすい服装で9時に行けば楽しい一日が始まります。

 チョットした社交場で、昔の知り合いや子供の頃の同級生等に出会えます。

 出場の景品も、出場者にもれなく有ります。醤油や、味噌、テッシュなど日用品がいろいろ頂けますので、出場の方は大きな手提げ袋を持参されると良いと思います。

  11日はお天気になりそうですので、日焼け止めをたっぷり塗ってお出かけ下さいね(^.^)/~~~

 追伸

 今日は「鶏ハム」の作り方をご紹介します。

 日数はかかりますが、安い・簡単・美味しい!!ので是非作って下さいませ。

 材料
 鶏胸肉(1枚) 砂糖(大匙1杯) 塩(大匙1杯)ローリエ(1枚)
 1.鶏肉は皮をはぎ、砂糖⇒塩の順にすりこんでいく。
 2.ビニール袋に鶏肉とちぎったローリエ1枚を入れしっかり口を閉じる。そのまま冷蔵庫で3日間寝かせる。
 3.ローリエを洗い流し、大きめの鍋に水を張って鶏肉を入れる。途中2〜3度水を変えながら半日ぐらいそのままにしておく。
 4.鶏肉をラップで丸くくるみ、端をゴムでしばる。

 5.鍋にお湯を沸かしたら塩を一つまみ入れ、4の肉を入れたら火を止め蓋をして完全に冷めるまでそのままにしておく。
 6.冷めたらできあがり!
  ※スライスする時は、冷蔵庫で冷やしてからの方が肉がしっかり固まりスライスしやすくてお勧めです。
 コツ・ポイント
  ※塩抜きがちゃんと出来ていないとしょっぱいので塩抜きはしっかりしたほうがいいです。

  端っこの方ですがタルタルソースを掛けてみました。
  友人達に「美味しい!」と言ってもらえましたよ〜❤