まさき神社の書(11)

寒くなりましたねぇ〜!

季節は急速に冬に向かっております。そんなに急がなくても・・・と思うのですが・・・


北海道地方では強い冬の気圧配置で、石狩・空知・後志地方の天気は、雨や雪となっているそうです。


方や、沖縄地方では台風14号の影響でおおしけとなっているそうです。


まさき神社の書も、急ピッチで替りました。
不順な天候に書の主も、きっとご苦労されている事でしょう。
いつも、素敵な書で和ませていただき有難うございます。


「         霜  降  ( そう こう )

   秋気ようやく去って 各地で朝霜を見はじめます。
   
   少々ズレております 今年の気候


   心をしめて 参りましょう。           」

寒くなってくると、怖いのはインフルエンザですね!

Q子も予防注射に行って参りました。今年は川口市・鳩ケ谷市は統一料金だそうで、4300円しました(T_T)

チョット高いと思いましたが、新型にも対応しているそうです。

65歳以上の方は、市で一部負担してくれて千円で受けられるそうです。

3300円もお得です!!受けに行って下さいませ。

今年の注射針は超極細で、全然痛くなかったですよ!・・・今日はちょっと腫れた感じで痛い感じがしますが・・・きっと細胞が菌と戦っているんですね(*^_^*)