日光の紅葉

この日・月と伊香保と日光に行って参りました。

すっかり紅葉していました。


こちらは、日光輪王寺 大猷院です。
一際紅い紅葉が出迎えてくれました。

こちらの「大猷院」は徳川家光公の廟所です。

只今、徳川家光公360年御遠忌・世界遺産登録10周年記念に
徳川家光公「御尊像」特別公開中です。

徳川家康を祭った東照宮の陽明門は有名ですが、

先祖である「家康公の廟所(東照宮)をしのいではならない」
という家光公の遺命によって、彩色や彫刻は、控え目に造られましたが、
かえってそれが重厚で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

本殿・夜叉門・唐門…etc、どの建物も素晴らしかったです。

見とれていて、写真を撮るのを忘れてしまいました。

「御尊像」の特別公開は来年の3月31日までです。
紅葉の時期のうちに行かれる事をお勧めいたします(^.^)/~~~