まさき神社『響』

まさき神社の書です。

今回は『 響き 』です。


 今年の夏は、盆踊りや花火大会・たたら祭りのパレードなど、
 中止になった行事が多く、自粛ムードで「響き」もいつもの夏より少ないかもしれません。


 寂しく思っていたら、「なでしこジャパン」の快挙で、
日本中が、パア〜ッと明るく活き活きしてきたように感じます。



 地響きのように、日本人のひとりひとりの心に「諦めずに、最後まで頑張ろう!」という勇気と希望が湧いてきたのではないでしょうか。


 先日、気仙沼に伯父さんがいるという方から、被災地気仙沼は、未だに物資が全然足りない状態で、2つのホテルに計1200人の方が夏物の衣料が無く、これから仮設住宅に入るにあたっても、家電類の支給は有るけども鍋や食器、洗剤・・・とにかく何でも良いから送って欲しいといわれたとの話を聞きました。


 有る所には、支援物資が余っていると聞きましたが、現状は格差があるようです。


 とりあえず第1陣として、町会の婦人部の仲間達と私達のできる事をしょうと、家に有る物を持ち寄って送る事にしました。


 合格通り商店会のメンバーも5月に、西川口駅東口のロータリーで募金活動を行いました。


 今後も行う予定と聞いています。


・・・ほんとうに、一日も早い復興を祈るばかりです。(v_v)