山形県のバラ園

ご無沙汰しております。

皆様 お元気ですか?

久々に合格通りに行きましたら、
花壇に色とりどりの花が咲き楽しい気分になりました。



花つながりのお話ですが、

先日山形に旅行に行って参りました。

レンタカーで、憧れの銀山温泉に泊まり

次の日は、バラ園の「バラ祭り」のチラシにひかれて行ってみました。



あいにくの小雨模様でしたが、

カーナビに電話番号を入れて車を走らせると・・・村山市役所で「目的地付近です・・」「・・・ここがバラ園???」よくチラシを見ると、市の観光協会の電話番号でした。

・・・というハプニングもありましたが・・・それでも車で10分ぐらいのところにバラ園はありました。



さほど期待もしていなかったのですが・・・それがまあ!!びっくり!!



素晴らしすぎのバラ園でした❤


山形県村山市「東沢バラ公園」といいます。入場料は大人400円です。

「東沢バラ公園は、日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖を中心とした美しい公園です。平成14年にグランドオープンしたバラ園は、約7ヘクタールの広さに世界各国の約750品種、2万株余りのバラが咲き誇り、甘い香りに包まれています。」



とチラシに書いてありますが、7ヘクタールって凄く広いです。





7万平方メートルつまり21175坪です。ずーっとずーっと奥までバラ園でした。









全部は見ませんでしたが、小雨のおかげですご〜く綺麗で大感激で大満足でした。


昼食は、「最上川三難所 そば街道 」で14番店の「あらきそば」で手打ちそばも食べてきました。

からぶき屋根の風情のある家でした。
1人前は20×50センチ位の木の盆に極太の蕎麦がパラパラと入れてありました。
美味しかったけど、量が多くてやっと食べました。 なんと800円です。
真っ黒い魚は、ニシンの味噌煮です。ぜんまいの醤油漬けも美味しかった〜❤
この店のメニューはこれだけでしたが、満員でした。

もちろん佐藤錦も堪能いたしました。

山形!!最高でした。!!