南三陸に行ってきました。

早いもので・・・11月になってしまいましたね!

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?


Q子です(*^^)v


11月4・5日で東日本大震災後の津波の被災地の南三陸町に行ってきました。

まだまだ・・・復興なんて一つもされていません。

「がれき」などは片づけられていますが・・・建物のコンクリートの土台はそのまま、
ひん曲がった鉄骨などはあちらこちらに見られ・・・・
重機があちらこちらで解体作業をしていました。



「奥のほうに、丸い穴が見えますが・・・あれはトンネルです!・・・線路や駅は流されて何も有りません。

見渡す限りの平らな土地のなかにあの防災本部の鉄骨がぽつんと立っていました。

語り部」の方に当日の話をお話しいただいたり、
ホテルの従業員の方が私たちのバスに乗り込んで被災地を案内してくださいました。


何もない南三陸町でしたが

三陸さんさん商店街」が出来ていました。

何とか頑張って活気をつけようとしていらっしゃるのですが・・・

お客さんがいません。


機会が有ったら、是非被災地に行って買い物をしてあげてほしいです。


例の「折りばら」を持参しお供えさせていただきました。

千個にほど遠く350個しか作れませんでした。


いつになるか分からないけど、きっと後650個作ってまた行こうと心に誓っているQ子でした(^.^)/~~~