芸術の秋

気付いたらもう10月!!

昨日は、大きな台風も到来して大変な風雨でした。
皆様、お健やかにお過ごしでしょうか?



秋です!!芸術の秋!!
「まさき神社の書」のような素敵な文字が書けるようになりたい!!



気の多いQ子は、書道を習い始めました。



といっても、並木町1丁目町会の厚生部の中の書道クラブです。
前々から気になっていたのですが、仲間に入れていただきました。



月2回(第2・4土曜日)夜7時〜9時
並木町1丁目会館です。

講師は並木在住の書道家の田玉先生です。
町会活動なので
月謝はなんと!!500円です。



20名ほどの方が練習されていましたが、
し〜ん!と静まり返って集中して書いていました。


部が発足して1年なので、皆さんもう、すご〜く上手でした。
「一年たったので、今日から行書も始めます。」と
「誦花吟月」と書いた楷書と行書のお手本を頂きました。

「花を見ては謡い月を見ては詠う」かな!
正に10月のお手本ですね!!


Q子は子供のころ書道塾に通ってはいましたが
深く考えず惰性で練習しておりましたのでなかなか上達しませんでした。



今回は、筆の持ち方から教えていただき
横線の「一」から習いました。
飽きるだろうからと「上下左右」のお手本を頂き
ひたすら筆と格闘!!



あっという間の2時間でした。



家でも面白いのでほぼ毎日格闘!!
書道はなかなか楽しいです。
練習中は筆運びに集中しますので雑念が入らないです。
新しいおもちゃを見つけた感じで嬉しいです。



恥ずかしいですが、こんな感じです。

まだまだ頑張るぞ〜!!